竹生島 宝蔵寺   TOP

  8月 9日(木) 晴
 
 8月に入って連日猛暑日。 自転車には乗っているんだが、HPが作れない。
 
 
 天気予報では猛暑日にならないようだ。 滋賀県北部の最高気温は32℃の予想。 これなら走れるかな。
 
 8時20分 スタート。 日中としては久しぶりに30℃以下の温度計を見た。
 
 米プラザ・近江舞子駅・高島を経て今津港に向かう。 行きは風車村に寄らず、旧国道を進む。
 
 11時30分 今津港に到着。 12時発の船に乗れる。 予定では長浜に渡って湖東を帰るつもりだったが、急遽往復に変更する。
 
 ここまでは今の季節としては、涼しかったが体にはこたえる。 やはり熱中症がコワイ。
 
 
 
 冷房のきいたキャビンは快適。 このまま乗っていたいほどだ。
 
 竹生島には二つ目的がある。 一つは西国三十三所観音 宝蔵寺。 もう一つは蛇の狛犬。
竹生島
 
 急な階段がある。 たくさんの人がそちらに向かう。 横に神社に向かう道。 僕はこちらから。
宝蔵寺階段神社全景
 
 神社ですぐに狛巳を見つける。
狛巳狛巳
 
 本殿を過ぎて渡り廊下。 これが重文? 僕には価値がわからない。
 
 三十三所観音 宝蔵寺はすぐ。 本尊は毘沙門天。 観音は付けたしかナ。
宝蔵寺唐門宝蔵寺
 
 
 帰りの船まで1時間以上あるのだが、30分ほどで全部回った。 あとは日陰で船の来るのを待つ。
 
 船着場近くには売店が並ぶ。 ビールでも飲みたいところだが、あとを考える。
 
 
 先に長浜行きの船がやってくる。 たくさん下りる。 遍路姿の団体もいる。
長浜香行き
 
 
 今津港に戻ってきた。 帰りだす。 気温が上がっている。 何度か38℃の温度計を見る。
 
 でも湖岸を渡る風はそれなりに涼しく、真夏の熱風ではない。
 
 立秋の前日あたりから空の色が変わって来た。 夏空から秋の気配の空に。 気温はまだまだだけど。
 
 
 14時20分に今津港を出て、風車村経由で161号線を主体に帰って来た。
 
 近江舞子辺りの国道は怖い。 大型車が多く路肩がほとんどない。 やはり自転車道の方が安心。
 
 距離が長いのに所要時間はほとんど変わらず、17時40分ごろ帰宅。

 本日の走行距離 128.6km 走行時間 5時間 32分 平均時速 23.2km/h TOP
inserted by FC2 system