祇園祭12   10日 11日 12日 13日 15日 18日 TOP

  7月 15日(日) 晴
 
 とてもアツイ日になった。 夕方のニュースでは最高気温が35℃近くまでいったようだ。
 
 それでも祇園祭山鉾町を回る。 鉾建ては終わっているから、町内をいろいろ回る。
 
 もう露店がたくさん出ているので、自転車は走れない。 人の合間を押し歩きで進む。
 
 山のない通りの間 自転車にまたがろうとして、「布袋山」の看板。 アレ知らないな?
 
 隣の工事用空き地で作業している男性二人。 そこが布袋山。
布袋山布袋山布袋山
 
 長く途絶えている「山」を復活させようというのだ。
 
 「ここは南蛮寺跡で、発掘調査が行われている。 なんで南蛮寺に布袋なのか わからん。」
 
 南観音山と北観音山間を東に入ったところ。 仮称新町ホテルの工事現場。
 
 「大船鉾より先に巡行に参加したい。」 齢入った男性は話していた。
 
 大船鉾は今年から唐櫃巡行で参加するので、山鉾の数は33になっている。
 
 34になるときに「布袋山」が加わっているのかな。
10日 11日 12日 13日 15日 18日

 本日の走行距離 42.5m 走行時間 3時間 19分 平均時速 15.9km/h TOP
inserted by FC2 system