祇園祭12   10日 11日 12日 13日 15日 18日 TOP

  7月 12日(木) 雨 降ったり止んだり
 
 朝から雨が降っている。 でも出かける。 今日は鉾の引き初めの日。 欠かすわけにはいかない。
 
 鶏鉾全景を見る。 上部の屋根もできている。 エビ型の作業が始まる。
>
鶏鉾全景鶏鉾全景エビ型の作業が始まる
 
 かなり時間がかかる作業。 その間に近くの鉾を見に行く。
函谷鉾のエビ型月鉾のエビ型
 
 鶏鉾のエビ型。 雨で暗いのかストロボが付くと色が変わる。
鶏鉾のエビ型鶏鉾のエビ型鶏鉾のエビ型
 
 大工方が持つ、屋根の上での電線避け。
電線避けのサスマタ
 
 ここまでかなりの時間が経過して、車方が痺れを切らした。 ようやく車輪の取り付け。
車輪の取り付け車輪の取り付け車輪の取り付け
 
 車輪が付いた鉾は車方により、渡り廊下のある会所まで押されていく。
会所まで押されていく会所まで押されていく会所まで押されていく
 
 懸粧品が飾られるまで、少しほかの様子を見に行く。 船鉾で面白く思えた。
船鉾の型板船鉾の小さな作事方
 
 慌しく引き初めに移る。 音頭とりが現れた。
音頭とりが現れる
 
 引き綱が伸ばされる。 小さな子供が綱を持つ。
 
 綱の動きに注意し、子供に影響がない様に。 もう写真どころではない。 
 
 幸にも 引き初めの頃は雨が止んでいた。
10日 11日 12日 13日 15日 18日

 本日の走行距離 18.9km 走行時間 1時間 04分 平均時速 17.6km/h TOP
inserted by FC2 system