西国街道 完結編   TOP

7月 8日(日) 曇のち晴

さすがに梅雨。 7月に入って雨が良く降る。 2日は晴れたので、メガソーラーを見に行った。 4日も雨が降らなかったので、嵐山定点に。

それ以外の日は雨。 それも長時間降る雨。 自転車に乗らないと腰痛が悪くなる。 適当に乗れれば...

今日は前が降らない予報。 しかも全般に風が弱い。 前回箕面で引き返した西国街道を走るのにぴったり。

それも片道輪行するなら、帰りにすれば午後は電車も空いている。 東寺から走って行こう。

箕面・今宮まではコースもわかっているし、通常に走ればいい。

その先は街道を探し探し走る。 13時に西宮に着く予定。

8:46 11.7km 東寺南門前
東寺南門前

朝は曇っているから快適に走れる。
一文橋

10:05 34.1km(東寺から22.4km) 高槻までやってきた。 ここまで序章で走った。
西国街道 高槻

10:53 46.8km(東寺から35.1km) 箕面・今宮までは前回走った。 この時は短かったんだナ。
箕面・今宮傍の旧道

さて ここからが本番。 今宮からまだ旧道が続く。

西宿で国道171号に合流するが、菅野4丁目で旧道に入る。
菅野4丁目付近菅野三平旧宅

菅野三平旧宅前を通過。 牧落交差点手前で171号に出て、信号を渡る。
牧落交差点付近右手の細い通りに

右手の細い通りに入って進む。 ここは旧道としては珍しく直線。 阪急桜井駅を過ぎる。
阪急線を渡る阪急桜井駅

川を渡る前に左折なのだが、小さな交差点には案内板もない。 川に出る。 地図を確認。
小さな交差点を左折阪急と高架道路を越える

このあたりが一番ややこしいところ。 池田市と箕面市の境あたり、石橋駅のそばを通る。

阪急の線路を渡り、石橋阪大下の交差点。 無事に通過。 また阪急を越える。

ここでミスコース。 線路沿いに少し走った。 公園に出会い地図確認。 戻って本来のコースに。
石橋駅付近阪急線を渡る

この先中国自動車道を越えるとき、地下道を二つ続けて通ることになる。

それはOKだったが、そのまま川沿いに進んでしまい、またミスコース。 またも戻る。
中国自動車道地下道を二つ抜けて

171号線で軍行橋を渡る。 ここは伊丹空港の滑走路の端。 離陸する飛行機の写真は撮れなかった。 すぐ左折。
軍行橋軍行橋

川沿いの道につられることなく右折。 すぐJR宝塚線を渡る。 伊丹坂を上る。
JR宝塚線を渡る西国街道

いつごろからか晴れて陽射しが強くなる。 このあたりで水分補給が頻繁になる。
伊丹坂を上る伊丹坂を上る

昆陽七丁目で171号に出て、すぐ寺本の交差点で南下。 昆陽里交差点に出る。
西国街道案内西国街道案内

信号を渡り、大きくカーブする171号を避け、右の道を直進。 次第に上りとなり、河原に出る。
右の道を直進河原に出る

昔は渡し船だったが、今はないので甲武橋まで行き、対岸を戻る。

報徳学園まで行き道沿いに戻るのだが、少し行き過ぎたかナ。

新幹線の高架まで戻ってきたら、案内板があった。
新幹線の案内板

この後 171号線を渡り、順調にきたが、西宮駅の案内を見た途端混乱してしまい、右往左往してしまった。

でも阪神西宮駅を見つけ、無事西宮神社に到着。

13:08 72.2km(東寺から60.5km 箕面・今宮から25.4km) 西宮神社に到着。
西宮神社子供相撲大会

境内を見て、狛馬を写真に撮り、目的を達する。
狛馬(左)狛馬(右)

本殿前では子供相撲大会も行われていた。

さぁ 帰ろう。 往路失敗した西宮周辺を再確認しながら戻る。 171号までやって来た。
 西宮駅まで戻って輪行? 戻るのかイヤだなぁ。

まだ時間はたっぷりある。 たとえこれから5時間かかっても18時。 まだ明るい。

復路は171号を主体に帰るが、交差する新豊川橋からは西国街道主体で帰る。

時折向かい風にも出会うが、追い風を感じることも。

17:15 135.9km(復路60.7km) 所要時間 4:07 で帰ってきた。

本日の走行距離 135.9km 走行時間 7時間 11分 平均時速 18.9km/h TOP