メガソーラー   TOP

  7月 2日(月) 曇時々晴
 
 昨日の日曜は終日雨。 そして今年183日目。 今年はうるう年だから、ちょうど半分。
 
 今日からが今年の後半戦。
 
 昨日は発電のニュースが二つあった。 一つは原発。 もう一つは京都のメガソーラー。 これは!
 
 「水垂」の地名だけで探しに行く。 再生エネルギーのソーラー発電所。 きっと京都の新しい名所になるんだ。
 
 
 羽束師橋を渡って、桂川右岸。 運転免許所の傍を通って、宮前橋に向かう。
 
 メガソーラーならかなり大きなものだろうから、自転車で走っていても見つかる。 と、軽い気持ち。
 
 宮前橋に至っても見つからない。 まだ西に浄化センターがあったな。
 
 埋立地の高いところ。 そちらを探す。 住宅地になっていて見つからない。
 あちこち自転車で走り回る。 ミニサイクルの同年代の人と前後する。
 
 洛西浄化センター公園で止まる。 彼から話しかけられる。
 「メガソーラーがこのあたりなのだが?」 「僕も探しているんです。」
 
 テニスを終えた女性にも聞くが、現地は知らない。 漠然とここより北を示す。
 
 戻りだす。 ダンプに追われる。 急いで走り抜け、道を譲る。
 ダンプ! 第2期工事があるはず。 それのダンプかも。 後に続く。
 
 
 高さ3・4mの高台。 何も見えないが、そばの自転車道はそこまで上る。 行ってみる。 ビンゴ。
 
 ソーラーパネルが広がっている。 が、それだけ。 ここがメガソーラー。
京都伏見のメガソーラー発電所
 
 そのあたりをグルット走る。 発電量の表示どころかメガソーラーの看板すらない。 名所にしないつもり。
 
 写真的には面白くない。 全体像をとらえるには高さが足らない。 構造を見るには近づけない。
 つまらない写真2枚。 これが京都のメガソーラー発電所。
 
 近くに新幹線が通るし、比叡山・愛宕山の見える立地は素晴らしいのだが。
 
 適当に東に向かったら、運転免許所に出会う。 そこから帰る。

 本日の走行距離 45.4km 走行時間 2時間 35分 平均時速 17.5km/h TOP
inserted by FC2 system