ひよし山の家   TOP

  6月 23日(日) 曇のち晴
 
 今日は自転車仲間とひよし山の家に バーベキューツアー。
 
 楽しみにしていたので、早く家を出る。 時間があるので、嵐山定点へ。
嵐山定点
 
 古くからの自転車仲間が集まると、F谷氏から聞いていた。 五条・西大橋からスタート。
 6・7人がが集まる予定。 少し早めに西大橋西詰で待っていると、ようやくF谷氏がやってきた。
 
 東詰に移動すると、すでにS藤さんが待っていた。 すぐにS井さんもやって来る。
 
 そしてF谷氏いわく。 「ここからスタートするのはこの4人」
 O村氏が都合悪くなり、E藤さんがキャンセルになったようだ。
 
 途中で O浦氏が車で合流するそうだ。 彼は今朝まで出張していたとか。
 
 
 4人が並んでスタートする。 先頭は僕が走ることに。
 
 すぐ国道9号線の上りになる。 突然しんがりを走っていたF谷氏が前に来て「パンク」と叫ぶ。
 
 歩道によけてパンク修理。 かなり使い込んだタイヤは、新しいデザインかと間違うほど。
 
 後輪を外して、チューブ交換とパンク修理に分かれて作業する。
 
 何かピンをひらったようで、乾いたところではナカナカピンホールが見つからない。 なんとか穴を見つけパンク修理終了。
 チューブ交換のほうが早く終わり、後輪装着中。 ブレーキシューが残っていた。
 
 
 沓掛のコンビニで小休止する予定が、少し早まった結果になる。
 
 老いの坂を越えて亀岡。 ここでコメや野菜を購入。 農協の店は肉屋に行列ができていた。
 
 おやつ用のクロワッサンを購入し、各人昼食用のパンも購入。
 亀岡駅近くの河原に出て昼食。
 
 天気は晴天ではないものの、雨の心配もない。 風もおとなしく、気温もころあい。
 
 ここまで2時間かかったが、昼食の後は快調に走り、八木の待ち合わせ場所には13時に着いた。
 予定は14時だったが、O浦氏の車を見つける。 彼も1時間待ちを覚悟で来ていた。
 
 O浦氏の昼食や買い物やダベリングで、再スタートは14時近く。
 
 ここからF谷氏の激走が始まる。 緩いが上り基調 弱いが正面からの向かい風。 ものともせず走る。
 仲間も遅れずに走る。 僕は付いていくのが精いっぱい。 スプリングス日吉で小休止。
 
 ハンガーノック気味の僕はコロッケで補給。
 
 結局 15時ごろ ひよし山の家に到着。
ひよし山の家宿泊するバンガロー
 
 すでに到着していたO浦氏が荷物を運んでくれていた。 一息ついて、バーベキューの準備にかかる。
 
 川そばのバンガロー。 F谷氏の話と違うが、準備開始。 荷物を広げ、食材を洗い終えたころ、悲報。
バーベキューの準備バーベキューの準備
 
 割り当てのバンガローの間違い。 やはり山手のバンガローに移動。 すぐ使う食材から運ぶ。
 
 皆が忙しく移動にかかりだす。 まだ荷物はたくさん残っている。
 
 最初の移動を終えて戻ってくると、S井さんの「パンが!」の大きな声。 何か意味が分からなかった。
 少し落ち着いたS井さんが「クロワッサンもない。」 エッ 人がここを離れたのは数分。
 
 おやつ用と明日の朝食用のパンがすべてダメ。 何ものか食パンとクロワッサンをダメにしてしまった。
 
 よく聞く話。 でも今まで経験はない。 初めて。 ここに来るまでの田畑にも電流を流す柵があった。
 
 カラスか?猿か? 誰も犯人は見てない。 ほんの数分の間の出来事。 相手は狙っていた。
 
 
 気づかなかったのは僕たちだけ? 準備が進み、わずかな時間。 グランド越しの風景。
グランド越しの風景グランド越しの風景
 
 この後 バーベキューが始まる。 一人は飲まないのに、ビールがすぐなくなる。 どうするか?
 
 食べるのにも忙しい。 その合間を縫って、F谷氏がビールの買い出しに。
 来るとき確認していた、酒屋はそれほど遠くない。 でも この地ではビールが手に入るか?
 
 彼は8本ゲットして帰ってきた。 一人当たりは かなりの量になる。 長時間になれば...
 
 
 20時ごろ 蛍を見に行く。 幻想的な世界。 かなりの広い範囲。 数多い蛍。
 
 うまく捕まえられる人もいる。 手の中で光る蛍。
 
 楽しみは尽きない。 でも明日もある。 23時 終えん。 
 
 
 戻ってきたら、コメをかしていた鍋がひっくり返されていた。 これも!!
 
 僕は気付かなかったが、気づいた人が処理をしてくれた。 もしそのままだったら、朝食がないところだった。

 本日の走行距離 71.0km 走行時間 3時間 41分 平均時速 19.2km/h TOP
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  6月 24日(日) 晴
 
 朝6時 起き出す。 今日もいい天気なようだ。 風はわからないが、総じて良好。
 
 朝食は豪華。 というより、量が多い。 朝炊いたご飯に 卵をかける。
 
 コヒー 牛乳。 バナナ。 まだ何かあったが、思い出せない。
 
 
 腹が落ち着いたところで、9時スタート。 今日は京都に帰るだけ。 時間はたっぷりある。
 
 帰りもほとんど同じコース。 遠回りして坂を上るコースは却下された。 いいコースなのに。
 
 
 同じようなコースでも、感じは異なる。 旧国道を主体に走るが、新しく改造された旧国道。
 旧街道ではない。 旧街道が近くに見えてはいる。
川の傍を走る老いの坂トンネルで休憩
 
 行に寄った農協の商店で、今回不参加者の土産を買う。 昼食もここで買う。
 
 最後の老いの坂の上り。 それもこなしてトンネルの陰で休憩。 昼食。 大休止。
 
 
 坂を下れば京都市内。 西大橋西詰で解散。 全員無事でよかった。
 
 
 僕はここから10kmあまり帰途に。
 
 
 次回は7月下旬に お誘いを受けているのだが、返事は保留で帰ってきた。

 本日の走行距離 60.6km 走行時間 2時間 56分 平均時速 20.7km/h TOP
inserted by FC2 system