西国街道 2   TOP

  6月 18日(月) 曇のち晴
 
 5月末に「旧街道序章」として、西国街道を東寺から高槻まで走った。 今日はその続きを走ろう。
 
 高槻から西宮まで走って往復すると、120kmは越える。 今日はそこまで走る気はない。
 
 適当なところまで走って帰るつもり。 どこまで行けるのか?
 
 
 まずは高槻の前回地点へ。 途中から西国街道を走ったのだが、ミスコースをした。 油断するとたちまち。
 いつしか東海道線を越えていたので、戻るのに時間がかかる。 開かずの踏切?
 
 前回地点。
高槻まで戻る
 
 狭い道をトラックも通る。 少し行くと上宮天満宮の鳥居がある。
上宮天満宮一里塚跡芥川
 
 すぐ芥川宿。 一里塚跡や宿場跡。
芥川宿常夜灯街道風景
 
 芥川のそばに常夜灯。 川を渡っての街道風景。
西国街道道路標識名神高速
 
 あちこちに西国街道の碑や道路標識がある。 進んでいくと名神高速に進路がさえぎられる。
 
 もちろん下をくぐって反対側に出られる。 ところが、くぐるところを間違えた。 迷う。
 
 時間的には10分ぐらいかナ。 迷いだしたところまで戻る。 地図と比較。
道路標識国道171号と交差郡山宿
 
 西国街道に戻って、先に進む。 道路標識を見つけて一安心。
 
 国道171号と交差する。 もう郡山宿だ。 今までに国道171号を走っていてここに宿場があるのは知っていた。
 
 カラー舗装された道。 本陣もすぐ近く。 
 
 大きな本陣は値打ちがある。 これで今日の目標はOK。 ここから引き返してもいい。
カラー舗装郡山宿本陣豊川駅
 
 近くにモノレールの豊川駅がある。 ゆるやかな上り下りが続く道。 今宮まで行こう。
京ふしみ道勝尾寺道神仏習合
 
 石碑に「京ふしみ道」の表示。 フーン ふしみも入るのか?
 
 その先に「勝尾寺道」の案内。 そして鳥居。 額には「勝尾寺」 神仏習合の名残?
 
 坂を上ると、そこは今宮交差点。 40kmも越えているし、今日はここで引き返す。
今宮交差点
 
 残りの西宮まではどうするか? 輪行で西宮へ行き西国街道を走って帰る。 それに決めよう。

 本日の走行距離 94.7km 走行時間 4時間 53分 平均時速 19.4km/h TOP
inserted by FC2 system