長命寺   TOP

  6月 10日(日) 曇のち晴
 
 西国三十三所三十二番・観音正寺を回ったのは5月24日。 まだ二週間しかたっていないが、今日も西国三十三所。
 
 前回の安土より近い近江八幡にある。 ビワ一などで何度も下は通っているが、山の上のお寺には寄ってない。
 
 
 琵琶湖東岸を北上する道は、湖岸からさざなみ街道・浜街道・県道2号線・国道8号線 それに旧中山道がある。
 ほかにもあるのだろうが、国道8号線以外を使うことが多い。
 
 その中で浜街道は比較的使用頻度が低い。 今日はそれを走ってみる。
 
 近江大橋から浜街道。 県道2号線より狭い。 でも交通量は結構ある。 やはり2号線のほうが良いかな?
 
 計画では日野川まで浜街道を走る予定だったが、途中でさざなみ街道に移る。
 
 長命寺港に着いたのは2時間あまりたってから。 ここで大休止。 体調が少しよろしくないのだ。
長命寺下の入り口
 
 港には学習船「うみのこ」が停泊している。 近くにいたサイクラーは近くの人。 聞いてみる。
 
 「上の駐車場まで自転車で行けますか?」 「狭いしあまり勧められない」
 考え込む。 イヤ考え込まない。 行けるところまで行って、ダメなら引き返すだけ。
 
 最初から急坂なので、押し歩き。 1.5kmほどあるのか。 確かに狭いところもある。
 
 下りの車に路肩まで寄らないとイケナイ。 駐車場にはタクシーが何台もいた。
 大型バスの客をピストンで運んでいるようだ。
 
 ここからは階段。 観音正寺と違って割と規則的な階段。 その分楽に歩ける。
長命寺の階段
 
 長命寺には11時前に到着。 朝早く出たから時間的には余裕がある。
 
 ゆっくと寺の中を回る。 でも納経するわけでもないから、すぐに終わる。
長命寺長命寺長命寺
 
 少し高いところから琵琶湖も見えるが、木立の間から。 写真にはならない。
 
 戻りだす。 下りは速い。 フルブレーキングで降りる。 対向車に気を付ける。
 
 
 午前中は曇っていて陽射しがなかったが、帰りは陽射しが強くなってきた。
 
 少ししか走らないからと、腕をむき出しで走ったら、太陽アレルギーでカユイ。 しまったナ。
 
 
 行は浜街道。 帰りはさざなみ街道を走った。 今回はどちらもほぼ同じ距離だった。

 本日の走行距離 85.6km 走行時間 4時間 14分 平均時速 20.2km/h TOP
inserted by FC2 system