安土信長まつり   TOP

  6月 2日(土) 晴
 
 今日は信長が本能寺の変で亡くなった日。 信長忌 寺町通の阿弥陀寺で法要が行われる。
阿弥陀寺阿弥陀寺
 
 いつもは訪れる人もまばらな寺に、少しずつ人が集まってくる。
 
 やはり信長ファンは結構いるんだナ。 信長の墓を見る。
信長の墓森蘭丸等の墓
 
 本堂が公開されているが9時半から。 拝観料は1000円。 ウーム これならまいまい京都に飛び入り参加しよう。
 
 まちくさ博士の「市街地の草を見る」に参加する。 集合地点の地下鉄今出川北改札口。 初めてだナ。
 
 講師の住む町屋ギャラリーに移動。
町屋ギャラリー町屋ギャラリー
 
 町屋には興味がある。
坪庭床の間中から格子を見る台所
 
 講師の話と町草の分類。
講師の話町草の分類
 
 この後 街に出て町草を探す。 が僕は宙に浮かぶショウキ様なんかに目が奪われる。
 
 何とか見つけて、タイトルを付ける。
お参り大きくして見る
 
 まちくさがお地蔵さまをお参りしているイメージを持った。
 
 これからは単に雑草として見るのではなく、「まちくさ」として見ることができるかな。

 本日の走行距離 21.2km 走行時間 1時間 12分 平均時速 17.5km/h TOP
inserted by FC2 system