丹波篠山   TOP

  5月 20日(日) 曇
 
 ネット仲間のロディーが、篠山までパンを買いに行く。僕も真似てみた。
 
 老いの坂を越え亀岡へ国道9号線。 快調。 国道372号線に移っても予定より早い。
 
 信号で止まった時に気付いた。 背後から風が来ている。 セオリーに反している。
 
 帰りは向かい風。 しかし今日はターゲットを先に決めていた。仕方がない。
 
 トンネルを抜けると、看板があった。
篠山に入る
 
 ここから市街まで結構ある。 11時過ぎに篠山に到着。 3時間余りかかってる。
 
 
 すぐ妻入商店街を散歩。 やはり妻入の家が並ぶのは雰囲気がある。 情緒を楽しむ。
妻入商店街妻入商店街
 
 目的の店は閉まっていた。 ちょうどやって来た男女二人のサイクラーも残念そう。
 
 
 
 改装された店も 妻入を大事に残している。 商店街一帯が保存に注意しているんだナ。
 
 妻入商店街の散策を続ける。 ある喫茶店の前。 かわいく飾られていた。
こんな店もありました
 
 
 
 篠山城に移動。 場内の広場から大音量の音楽が流れている。 何かイベント中?
 
 のぞかないで城の周りを走る。
篠山城の堀篠山城跡
 
 最近行った淀城跡の堀に比べれば、何倍も大きい。 水の量はわからないが、濃い緑の水に歴史を感じる。
 
 
 
 帰途につく。 向かい風を覚悟。 休憩を増やして帰ろう。
 
 
 帰りついたら、16時少し前。 やはり4時間かかった。

 本日の走行距離 140.2km 走行時間 6時間 36分 平均時速 21.2km/h TOP
inserted by FC2 system