三条通 端から端まで   TOP

  5月 1日(火) 曇
 
 朝外に出ると風がかなり強い。 東風。 遠出をあきらめる。
 
 近場で... まいまい京都が「三条通を端から端まで」と何回かに分けて開催している。 これに乗ろう。
 
 「三条会商店街」の回には僕も参加している。 近いうちに逢坂山まで到着する。 どれくらいあるのか測ってみよう。
 
 
 逢坂山 8:45 スタート
 
  1.5km 名神高速と交差。 旧東海道はここから左へ(南側)
 
  2.3km 西大津バイパスと合流。 ここでようやく三条通の表示が。
三条通の表示
 
  2.5km ここから京都。 今までは滋賀県大津市。
 
 振り返ると歩道橋。 この歩道橋で、旧東海道が国道1号線を渡る。
 
  3.5km 三条通四宮
三条通四宮
 
  4.1km 山科
外環山科
 
  5.1km 旧三条通(旧東海道)と合流。 すぐJR東海道線と交差する。
旧東海道と合流JR東海道線と交差
 
  5.8km 天智天皇陵。 このあたりで旧東海道は左手に分かれる。 
 少し行って地下鉄御陵駅。 そばに琵琶湖疏水工事のレンガ工場跡の碑が建つ。
天智天皇陵地下鉄御陵駅
 
  6.7km 旧東海道と合流。 九条山の頂点付近。
旧東海道と合流車石の保存何なんだろう?
 
  7.9km 蹴上 
蹴上浄水場インクラインねじりマンポ
 
  8.7km 神宮道 途中粟田神社前を通る。
粟田神社前神宮道
 
      三条大橋 距離記録なし。 少し行くと池田屋がある。
三条大橋池田屋
 
 10.0km 河原町三条
河原町三条
 
      寺町三条 かなり昔 祇園祭の後の祭りがここを通っていた。 もちろんアーケードはなかった。
寺町三条
 
 三条通には明治のレンガ造りの建物が保存されている。
旧日本銀行中京郵便局
 
 10.8km 烏丸三条
レンガ造りの建物
 
 11.6km 堀川三条
三条会商店街
 
 ここは先日 まいまい京都で案内を受けながら歩いた。 365日晴の商店街。
 
 12.5km 千本三条
千本三条
 
 この西には 西高瀬川が流れている。 このあたりに材木問屋が多い。
西高瀬川
 
 少し行くと北野天満宮御旅所、 かなり広い。 祭の時だけしか使用されないのに。 なんだかもったいない。
 
 そしてすぐ西大路。 嵐電が路面電車になる。
北野天満宮御旅所西大路三条嵐電が路面電車になる
 
 15.1km 天神川
葛野大路三条天神川三条御池交差点
 
 地下鉄東西線がここまで伸びて嵐電と接続した。
 すぐの交差点が、三条御池交差点。 どちらも東西の通りだから、街中では考えられない?
 三条通が北に曲がってる。
 
 17.5km 有栖川
太秦三条大映通商店街有栖川
 
 18.4km 桂川と出会う。
 18.8KM 渡月橋(左岸)
桂川と出会う渡月橋
 
 20km弱の三条通を端から端まで走る。 毎日のように通る道も含まれる。 だから見慣れている。
 
 でもガイドと一緒に歩くと、今まで気づかなかったことを知ることができる。 楽しみの一面。
 
 でも歩くのは苦手。 自転車でなら走破できる。 僕は自転車で往く。 今度は千本通だな。

 本日の走行距離 59.5km 走行時間 3時間 38分 平均時速 16.4km/h TOP
inserted by FC2 system