黒田百年桜   top

  4月 29日(日) 晴
 
 今日もいい天気。 走りに出る。 苦手な坂の多いコース。 京北に向かう。
 
 去年も29日に黒田百年桜を見に行った。 今年はどうだろう?
 
 ロードを修理に出している。 部品取り寄せになるので、出来上がりは不明。 だからシリウス。
 
 およそ2時間後 ウッデイ京北に着く。 去年とほぼ同じ。 ここで昼食を買い込んで、常照皇寺へ。
 
 快適な道を快適な気候の中走る。 盛りの過ぎた「御車返しの桜」を見ながら軽い昼食。
常照皇寺 御車返しの桜
 
 少しだが人がやってきて、桜を見る。 かなり長い休憩となる。
 
 
 上桂川を黒田へと進む。 いつ走っても気持ちのいい道だ。 来てるのは天気のいい時を選んでるから。
 
 すぐ黒田。 春日神社の前の「黒田百年桜」。
春日神社 黒田百年桜
 
 左は八重の花が多く、右は一重の花が多い。 もう満開は過ぎて、時折風に花びらが舞う。 もちろん写真は撮ったのだがダメ。
 
 
 隣にある若木の方は まさしく満開。八重の花がぎっしり咲いている。 百年桜と色も違う。 白
春日神社 若木の桜
 
 去年は交通整理が行われていたが、今年はナイ。 もうふれあいバスも終わったのかな?
 
 桜を堪能して帰途に就く。 天気は最高。 気温もちょうど良い。
 
 上桂川と別れて、花背峠を上る。 かなり長い。 6人組のローディの3人に抜かされる。 後の3人もすぐ来るのだろう。
 
 先に行った3人が店の前で待っている。 ここで休憩かナ? 僕は先に進む。
 
 
 峠で小休止の後、水場で大福を食べる。 陽射しは厳しいが、汗の引くのを待つ。
 
 峠を下りだす。 百井との分岐点を過ぎたあたりで、後輪が変な音。 パニックブレーキ。
 
 間に合わなかった。 停車する直前 パンと乾いた音。 バースト。
 
 
 青ざめる。 ここからなら家まで25kmぐらいはある。 どうしよう...
 
 まずタイヤを外し チューブを見る。 3cmぐらいの裂目。 パッチゴムの最大のでなんとかカバーできそう。 張り合わす。
 
 空気を入れたみる。 とても高圧は入れられない。 漏れはないようだ。 しばらくなら走れるかナ。
 
 ブレーキングで20km/hぐらいで坂を下りる。 まだ異音がする。 タイヤが膨れてブレーキシューに触ってるようだ。
 
 鞍馬まで来た。 まだ走れる。 ターゲットをアイバサイクルに決める。 何とか到着。 タイヤとチューブの交換を依頼する。
 タイヤをはめる時 リムがない部分があると見せられる。 高圧は入れられないし、低圧でもバーストの恐れ。
 
 悩む。 ロードは修理中。 これも乗れなくなると自転車がなくなる。 困った。 後輪だけのリムはない。 前後セットならある。
 
 仕方がない。 前後共交換を決める。 幸い前日にお金を入れていたから、なんとか足りた。 いつもの財布なら足りない
 
 
 待っている間に疲れが出てきた。 花背峠を上ったこともあるが、アクシデントに落ち込んだ疲れ。 マイッタナ。
 
 町中まで来たら、気温も高くなって熱中症気味。 水分を摂って休憩。
 
 
 自転車は不安がなくなったが、体も心も不安だらけ。

 本日の走行距離 95.1km 走行時間 5時間 03分 平均時速 18.7km/h TOP
inserted by FC2 system