ビワ一12春   top

  4月 15日(日) 曇
 
 今日は長距離を走る覚悟で、家を出る。 ターゲットは竹生島。
 
 西国三十三所観音の札所。 どうしても船に乗る必要があるから、時間がかかる。
 
 
 走りはじめて2時間半 道の駅風車村。 この当たりの桜はまだ早い。 満開に近い桜もあるが、2分咲きの桜も。
これは満開に近い桜
 
 近江今津に着いたのは3時間と少し。 12時の船には早すぎるな。 と悩んだが、ムダになる。
 大型バスからたくさんが降りてきた。 一升瓶を抱える人もいる。 エッ 彼らと一緒に乗船? アキラメル。
 
 海津大崎の桜見物に変更。 途中大福を購入。 昼食用。 海津大崎で桜を眺めながら食べる。
 
 ところが、海津大崎は車で渋滞。 あの距離が走れない。 昼食を摂って引き返す予定が、昼食する場所がない。
海津大崎は車で渋滞海津大崎は車で渋滞
 
 押し出されて、大崎を過ぎる。 トンネルをいくつか抜けての休憩所。 桜のつぼみは膨らんでいるがまだ咲いていない。
 先客のサイクラーがいる。 お湯を沸かして昼食中。 隣りのベンチで僕も昼食。
 
 
 さて これからどうする? 少し悩む。 引き返すのは面白くないナ。 まだ早いから(正午過ぎ)ビワ一に変更。
 ここまでで80km余り。 少し距離がおかしい。 走りだしてすぐ気付いた。 サイコンの距離が少なめに出る。
 
 先は100km以上ある。 が6時間ぐらいで帰れるだろう。 再スタート。
 
 湖北の温度は14℃前後。 快適に走れる。 
 
 大音を過ぎて 余呉川を走る。 この当たりの桜はきれいに咲いている。
余呉川の桜余呉川の桜
 
 午後になって長浜に近づくと、気温が17・8℃になる。 アツイ。 とうとう長浜城で、ウインドブレイカーを脱ぐ。
サクラに囲まれた長浜城
 
 彦根に近づくころから、頭が痛くなってきた。 脱水症状? それはナイ。 水分はたくさん摂っている。
 
 すぐ休憩したくなる。 こうなれば、最短コースを選択。 県道2号線をひたすら走る。
 
 安土城でも桜はいっぱい。 たくさんの花見客や、観光客で一杯。 少し長めの休憩。
安土城も桜がいっぱい
 
 これから後はよたよたと走る。 近江大橋を渡って帰る。

 本日の走行距離 190.9km 走行時間 8時間 44分 平均時速 21.0km/h TOP
inserted by FC2 system