墨染寺   top

  4月 14日(土) 小雨のち晴
 昨日のTVニュースで、墨染寺を取り上げていた。 行ってみるべぇ。
 
 桜寺の別名を持つそうだ。 それなら早くいかないと桜が散ってしまう。
 
 朝一番に出かける予定だったが、小雨が降っている。 どうしようか?
 
 しばらく待つ。 雨がおさまるのを。 けどなかなか小雨は取れない。
 
 歩くには傘がいらないほどになる。 走り出す。 自転車で走るとしっとりと濡れる。
 
 
 墨染寺は近い。 距離にしたら10kmもない。
 
 地名や寺とは関係ないが、百人一首に「墨染」が出てくる。 百人一首第4弾
 95「おほけなくうきよの民におほふ哉 我たつ杣に墨染の袖」 前大僧正慈円(百人一首講座
 
 
 小さな寺。 いつもは知らないが、今日は数人の人がいる。
墨染寺門前から墨染寺
 
 雨は上がった。 もう盛りの過ぎた桜は、散り始める。 境内に花のじゅうたん。
墨染寺墨染寺
 
 まだ朝 雨上がりの街をポタリング。 下り坂を走っていくと、石碑を見つけた。
 
 近藤勇襲撃の碑だった。 高台寺党・伊東甲子太郎が木津屋橋の変で殺されたのを、高台寺党残党が近藤勇を銃撃する。
 この襲撃での負傷した近藤勇は大阪に移動して治療を受ける。 だから鳥羽・伏見の戦いには出ていない。
京料理の店の前に立つ近藤勇襲撃の碑
 
 石碑は京料理の店の前に立っている。

 本日の走行距離 29.8km 走行時間 1時間 56分 平均時速 15.4km/h TOP
inserted by FC2 system