三条商店会   top

  4月 12日(木) 晴
 
 京都の街はそこかしこで桜満開。 平日に関わらず人出がいっぱい。
 
 今日は午後 まいまい京都の三条通を端から端まで「三条商店会」に参加する。
 
 集合時刻までに、この前8日に見たお土居の北西角。 今日は桜が咲いているかを見に行く。
 和菓子屋は休みだったが、お土居を見るのに影響はない。
 
 満開ではないが、きれいに咲いている。 たった4日のことなんだけど。
お土居の桜を見る
 
 ここから集合場所の二条駅。 千本通で直通。 15分もかからない。
 解散場所の三条堀川近くに自転車を置く。 二条駅までゆっくり歩いて余裕をもって到着。
 
 三条商店会の理事長の案内で、長いアーケードを歩く。
三条会商店街アーケード
 
 傘屋を覗く。 提灯も手がげている。 和傘を値が高い。 でも修理も傘を売る内とか。
 
 商店会の自慢は、全商店が加入していること。 およそ180軒が全部入っている。 スーパーもコンビニも
 
 会費を集めているから、いろんなイベントが実行できる。 特に子育てのイベントが多いようだ。
 
 商店会の事務所で、近くの天ぷら屋さんの味見。 こごみの天ぷら。 おいしかった。
 
 町屋を改装したコーヒーハウス。 ここでアイスコーヒーをごちそうになる。 アツイ日だったからうまい。
町屋を改装したコーヒーハウス
 
 大宮通にある公園も商店会の自慢。 安心・安全を売り物にできる。
中央部の公園ゴマを突く
 
 途中武信神社や六角獄舎にも足を延ばす。
 
 小さな神社は八坂神社の末社。 祇園祭の神輿三基がここで勢揃いするそうだ。
小さな神社寺小屋では子育てのイベント
 
 古い仕出し屋ではだし巻き卵の試食。 ほかのものまで食べていた人もいたな。
だし巻き卵の試食
 
 ようやく解散地点の三条堀川。 ここまで延々2時間半。 長い旅だった。
三条堀川に着く

 本日の走行距離 43.9km 走行時間 2時間 32分 平均時速 17.2km/h TOP
inserted by FC2 system