京の桜2012   top

  4月 18日(水) 晴
 
 大原野に向かう。 今までに来たことがあるところなのに、道を間違えて洛西ニュータウンに紛れ込む。
 抜け出すのに道を尋ねる。
 
 
 大原野神社の他の桜は散ってしまっているが、千眼桜は満開。 去年は一輪も咲いていなかった。
大原野神社 千眼桜
 
 山桜の一種かナ。 花と葉が同時にある。
 
 
 正法寺の枝垂桜も去年は咲いていなかった。 丁度満開。
正法寺 枝垂桜
 
 でも今年の枝垂桜は勢いが少ないナ。 どこの枝垂桜も。
 
 
 南春日の民家に名桜20選に載る桜がある。 探す。 去年は見つからなかった。
 
 ようやくきれいな枝垂桜を見つける。 もうすっかり花は散ってしまっているが、咲いていたらきれいだろうナ。
南春日の民家 枝垂桜
 
 ここの近くには、ほかにもきれいな桜がある。
大原野近くの桜 2例
 
 これで去年のリベンジも終わった。 戻ろう。

 本日の走行距離 54.8km 走行時間 3時間 23分 平均時速 16.2km/h TOP

  4月 17日(火) 晴
 
 嵐山に行った。 早咲きの桜と中央の枝垂桜の写真を撮る。
中央の枝垂桜早咲きの桜
 
 枝垂桜はまだ花が残っているが散りぞめ。 早咲きの桜のほうはすっかり散り果てている。
 
 
 そのままCRを走って、天神川背割堤の桜。 こちらは桂川側の桜はなくなったが、天神川川の桜はきれいに咲いている。
天神川背割堤の桜
 
 川コースもこれでお終い。

 本日の走行距離 54.8km 走行時間 3時間 23分 平均時速 16.2km/h TOP
inserted by FC2 system