京の桜2012   top

  4月 5日(木) 曇
 3月末にインフルに罹り、かなり寝込んだ。 金・土・日・月と家に籠った。
 
 火曜の朝にようやく熱が引いた。 が、頭痛は残る。 腰痛がこんなに広がるのか? おしり全体から背中まで痛む。
 
 体調が激変してる。 今年はましだった花粉症がひどくなった。 鼻水が止まらない。 眼もカスム。
 
 火曜も水曜もお出かけはなし。
 
 
 木曜の今日 意を決して走りに出る。 桜京都市内コース。 サクラ大回りを走ったのが、3月25日だから10日以上過ぎている。
 
 体調は変わらない。 インフルは終わったはずなのに、37℃前後の微熱が残る。 難問は頭痛。 うっとしい。
 
 
 自転車に乗ると体調が戻ってくる。 はずが、なかなか良くならない。 腰の痛みが走りにくくしている。
 
 でも長く抜けていた間に 桜は咲きだしている。 インクラインは木によるが5分咲き。
インクライン岡崎疎水
 
 岡崎疎水は、十石船が出ているが、桜はまだ。
 
 加茂川を北上。 北大路ではまだ開花していない。
加茂川 北大路上賀茂神社御所桜・斎王桜
 
 上賀茂神社の御所桜・斎王桜もまだ咲いていない。
 
 少し走って、千本釈迦堂のおかめ桜。 これはかなり咲いている。 もうすぐ満開だ。
釈迦堂のおかめ桜平野神社の枝垂れ桜
 
 平野神社の枝垂れ桜もよく咲いている。 これが魁桜なのかな? 今まで間違えたいたかも。
 
 嵐山に直行。 愛宕山が雲に隠れたから急ぐ。 やはり雨が降ってきた。
 
 早咲きの桜は満開近し。 下では大人数の花見が行われている。
 公園中央の枝垂れ桜はまだ。
早咲きの桜中央の枝垂れ桜
 
 もちろん定点の写真も撮る。
定点の写真
 
 雨が驟雨になる。 帰りによるつもりの 佐野桜苑はパスする。
 
 復活初日としてはこれくらいが適当。

 本日の走行距離 48.4km 走行時間 3時間 04分 平均時速 15.8km/h TOP

  4月 6日(金) 曇
 昨日市内コースを走ったので、今日は川コースを走りに出る。 二日で桜大回りを回る予定。
 
 
 桂川・天神川背割堤に直行。 今日も寒い。 微熱のせいか寒さがコタエル。
 
 写真を撮って周りを見渡すと、愛宕山も比叡山も雲に隠れている。 北のほうは雨なんだ。
 
 ところが羽束師橋で雨に合う。 しばらく雨宿り。 そのうちに西谷北の方は晴れてくる。
 
 進行方向の南はなかなか雲がとれない。 山崎の山裾が見えてきたので、走り再開。
 
 淀川三川合流の背割堤では桜まつり。 八幡側からたくさんの人がやってくる。
淀川の背割堤
 
 でも桜はまだ少なめ。 咲いている木もあるが、全然咲いていない木もある。
 長い背割堤が桜一色になるのはまだ先。
 
 雨が降ったのと寒さで、この先の木津川はあきらめる。

 本日の走行距離 47.4km 走行時間 2時間 40分 平均時速 17.8km/h TOP
inserted by FC2 system