京の桜2012   top

  3月 25日(日) 晴
 朝外に出ると路面は濡れているが、空は晴れている。 風もそこそこ吹いているからすぐ乾くだろう。
 
 風もそこそこ吹いている? 朝から風があるとまたしても風に負ける心配が?
 
 桜大回りコースを走る。 まず木津川・流れ橋。
本日の流れ橋
 
 前回杭が建っていたが、そこに橋台つくりの枠ができていた。
 
 距離標7km・8kmの桜並木はまだまだツボミ固し。 11kmの桜林もまだまだ。
距離標7kmの桜並木距離標8kmの桜並木11kmの桜林
 
 12kmの桜は堤防の上はまだまだなのだが、下に早咲きの桜が咲いている。
距離標12kmの桜距離標12km早咲きの桜
 
 色とりどりなので桜と違うのかと近寄ってみたが、桜に間違いない。
 
 13kmに来ると、陽光桜はツボミが紅く色づいている。 ほかの桜も一部花が咲いている木があった。
距離標13km陽光桜距離標13kmの桜
 
 
 山城大橋を渡って引き返す。 淀川背割堤はまだまだ。 でも桜には近づかなかった。
淀川背割堤桂川・天神川背割堤
 
 桂川・天神川背割堤は左右の桜並木が時期をずらして咲く。
 
 この頃から愛宕山が雲に隠れる。 時折小雨が降る。 ところが嵐山に着くと晴れる。
嵐山早咲きの桜嵐山枝垂れ桜本日の嵐山
 
 早咲きもまだまだ。 広沢の池を抜けて、佐野桜苑もまだまだ。
佐野桜苑
 
 天気の変化が巡るましい。 今雨がと思うと陽が射してくる。 千本釈迦堂のおかめ桜はツボミが紅い。
千本釈迦堂・おかめ桜
 
 上賀茂神社では激しい雨になる。 写真を撮って雨宿り。
上賀茂神社
 
 小雨になったところで急いで帰る。 北大路橋・岡崎での写真は失念。 そう平野神社も今回はパス。
 
 ロードで出かけていたので、全身びしょ濡れ。 帰ってすぐ洗濯機に放り込む。

 本日の走行距離 88.8km 走行時間 4時間 27分 平均時速 19.9km/h TOP
inserted by FC2 system