京の桜2012   top

  3月 21日(水) 晴
 朝 いつもの温度計は7℃。 少し寒い。 桜の咲くころは14℃ぐらいかな? まだまだだよナ。
 
 でも去年は17日から桜探しに出かけてる。 初回としては適当かな。
 
 今日の開花予報で 京都の開花は4月1日となった。 一週間前が今度の日曜日。
 開花前に走るのはそれぐらいでいいのかな。 今年は回数も減らそうと思ってる。
 
 週にいっぺん 天気のいい日に大回りをして、その合間に市内コースを回る。
 
 桜が咲いたら、一度限りの桜を見に行く。 そういう構想。
 
 
 今日は市内コースの下見を兼ねて走る。
 
 まずは岡崎疎水。 桜が咲いたらインクラインもきれいな桜が見られる。
岡崎疎水
 
 次いで上賀茂神社に向かう途中、北大路で半木の桜を見よう。
北大路で半木の桜
 
 上賀茂神社には御所桜と斎王桜。 枝垂れ桜なのに咲く時期が異なる。
御所桜と斎王桜
 
 去年は妙蓮寺の御会式桜を入れていたが、今年は工事中なので除外する。 大してきれいではないこともある。
 
 千本釈迦堂のおかめ桜。 ちょうど取材に来ていた。 ツボミ固し。
おかめ桜おかめ像
 
 平野神社は近い。 魁桜は咲いている。 枝垂れ桜はまだまだのよう。
魁桜は咲いている枝垂れ桜
 
 
 きぬかけの道を走って嵯峨・佐野桜苑。 枝だけが見える。
佐野桜苑
 広沢の池を通って嵐山。 早咲きの桜は枝が落とされて寒そうに見える。
 メインの枝垂れ桜はまだまだ。 定点の写真を撮る。 これにも桜が映る。
早咲きの桜枝垂れ桜嵐山定点
 
 今日はここまで。 走っていても少しも暑くなかった。 桜もツボミをほころばせないナ。

 本日の走行距離 43.4km 走行時間 2時間 41分 平均時速 16.1km/h TOP
inserted by FC2 system