新撰組備忘録   top

  2月 16日(木) 曇のち晴
 
 節分以来HPが作れていない。 何をやるべしか? こんな時にとっておきのサイクリング。
 幕末を往く=新撰組 維新を遅らせたといわれる新撰組を探してみよう。
 
 
 今回もスタート地点は京都駅西の公園。
 
 スタートして直ぐ 西洞院塩小路の角。 新撰組三代目の屯所跡の碑。 建物の西には不動堂もある。
西洞院塩小路の角三代目の屯所跡不動堂
 
 塩小路通を西に少し行くと堀川通。 ここのホテル前にも屯所跡の記念碑。
堀川塩小路のホテル前屯所跡の記念碑
 
 西本願寺が広大な地域と建物を与えた。 自分の所から出て行ってもらうために、大金を出した。
 
 だが 屯所としては短命に終わった。 およそ6ヶ月。
 
 スタートして1.3kmで 西本願寺・太鼓楼に着く。 新撰組が強引に屯所としたところ。
西本願寺・太鼓楼
 
 西本願寺から西に進む。 2.1kmで島原大門に。 輪違屋や角屋が残ってる。
島原大門輪違屋(非公開)
角屋(冬期休館中)久坂玄場の名がある
 
 3.7km 壬生に着く。 新撰組の最初の屯所。 八木家の跡は公開中。
八木家の跡八木家の跡表は菓子屋
 
 壬生寺は近い。 ここで鉄砲を打ったりした。
壬生寺壬生寺
 
 旧前川邸は工場の看板があるが、公開されている。 新徳禅寺には新撰組の墓があるようだ。
旧前川邸新徳禅寺
 
 少し東に行くと光縁寺がある。 ここにも新撰組の墓があるそうだ。
光縁寺
 
 5.5km ここまで来たから六角獄舎にも寄る。 新撰組と直接関係ないが、幕末の重要な施設。
六角獄舎六角獄舎から見る武信神社
 
 蛤御門の変でたくさんの志士が殺された。 そして傍には龍馬とお龍の伝言版となった武信神社。
 
 
 スタートして8.6km 街を横断して寺町丸太町まで走る。 ここに横井小南遭難の碑がある。
寺町丸太町横井小楠遭難の碑
 
 このあたりから木屋町通四条までは維新関係の旧跡がたくさんある。 でも新撰組の関わってないものも多い。
 取り上げるのは新撰組も見たものに限ろう。
 
 9.5km 高瀬川一の舟入。 近くに佐久間象山・大村益次郎遭難の碑が建つ。
 二人は一緒に殺されたのではなく、たまたま同じようなところで襲われたのだ。
高瀬川一の舟入佐久間・大村遭難の碑
 
 近くのホテルの前には桂小五郎(木戸公允)像があるが、今回は寄らない。
 
 
 今回の目玉は何といっても「池田屋」。 新撰組の名を有名にしたのはここ。
池田屋 今は居酒屋
 
 ここで維新の志士の集まりに斬りこんだ。 
 
 ここから鴨川を越えて「維新の道」に。 護国神社や歴史博物館で知られる。
維新の道維新の道
 
 急坂を上って行くと、 左に護国神社 右に歴史博物館がある。
護国神社歴史博物館
 
 坂を下りて行くと、きれいな五重塔が見える。 「八坂の塔」。
八坂の五重塔
 
 少し心を落ち着かせ、エンディングに向かおう。
 
 
 せっかく出来た不動村の屯所を引き払ったのは、鳥羽伏見の戦いの前。
 21.8km 伏見奉行所に入った。 すぐ近く(直線距離200mぐらい)の御香宮に薩摩が陣を引く。
伏見奉行所跡御香宮
 
 この戦いで敗れた新撰組は散り散りになる。 淀・大阪と敗走する。
 
 近藤勇は関東で斬られる。 土方歳三は北海道・五稜郭で戦死。
 時代の流れに載れなかった 最後まで武士にこだわっていたのだろうか?
 
 
 30.4km 京都駅に戻ってきた。 人の生きざまを感じる旅であった。

 本日の走行距離 54.5km 走行時間 3時間 34分 平均時速 15.3km/h TOP

  3月 16日(金) 晴
 
 ちょうど一月前 新撰組備忘録のHP作ってから、図書館でもう一度新撰組を調べた。
 
 京都にはまだまだ新撰組の跡が残ってる。 その中から、走ったコースに近いところを2ヶ所追加する。
 
 
 第三の屯所 堀川塩小路から信号を渡って油小路に移動。
 狭い道を少し行って木津屋橋に 伊東甲子太郎殉難の碑がある。
伊東甲子太郎殉難の碑
 
 新撰組を抜けて高台寺党を結成した伊東を殺戮し、遺体を回収に来た高台寺党のメンバーを殺した。
 
 いわば新撰組の内紛 と言えるか。
 後日 近藤勇は残った高台寺党に銃撃されて、鳥羽伏見の戦いに参加できなかった。
 
 
 ここから西本願寺太鼓楼を経て、島原に。
 
 輪違屋の前の道を北上。 道なりに進むと五条通の手前に「新撰組記念館」がある。
新撰組記念館
 
 町屋をそのまま使った記念館。
 
 坊城通を北上すれば壬生寺に着くのだが、通りは途中で途切れるので、東西どちらかに迂回して進む。
 
 これで対して距離が伸びずに2ヶ所追加できる。
 
 池田屋の後 維新の道近くに高台寺があるので、高台寺党の跡も確認できる。

 本日の走行距離 34.0km 走行時間 1時間 57分 平均時速 17.4km/h TOP

  4月 14日(土) 小雨のち晴
 墨染寺を見た後、 雨上がりの街をポタリング。 下り坂を走っていくと、石碑を見つけた。
 
 近藤勇襲撃の碑だった。 高台寺党・伊東甲子太郎が木津屋橋の変で殺されたのを、高台寺党残党が近藤勇を銃撃する。
 この襲撃での負傷した近藤勇は大阪に移動して治療を受ける。 だから鳥羽・伏見の戦いには出ていない。
京料理の店の前に立つ近藤勇襲撃の碑
 
 石碑は京料理の店の前に立っている。

 本日の走行距離 29.8km 走行時間 1時間 56分 平均時速 15.4km/h TOP
inserted by FC2 system