節分おばけ   top

  2月 4日(土) 晴    3日 節分12
 土曜日 天気は快晴。 朝は児童館に詰める。 でも午後は...
 
 抜け出す。 精華大学の節分おばけ。 やはり見に行こう。
 
 距離は10km足らず。 距離に不足はある。 が、見ることに意義がある。
 
 節分おばけのパレードは14時からだが、13時には到着。 本部のある商店街事務所へ。
節分おばけの本部
 
 すでに仮装している人もいる。 ここで今年から菓子が売られている。
 「春風ラスク」 東日本大震災に対する寄付金付き。 リスクの上を行く「ラスク」。
 
 時間があるので、購入して食べる。 写真を撮らなかったな。
 
 待つ間 大宮の公園で日向ぼっこ。 よさこいチームが練習している。
よさこいが練習よさこいが練習よさこいが練習
 
 いよいよ集合時間になる。 仮装した人が堀川に集まりだす。 参加者は、去年より少ないのかな?
 去年居た大人の参加者がいない。 大学の教官もほとんどいない。 真下先生は頑張ってるが。
仮装した人先頭は阿波踊り仮装した人
 
 カメラマンの数が去年より倍増している。 土曜が関係してるのか、この行事が定着しつつあるのか?
 
 
 顔を知っている学生を二人だけ確認できた。 突然話しかけたりした。
仮装した人仮装した人仮装した人
 
 パレードが始まり、中央の公園まで進む。 そこで女性会の踊りと合流。 中京踊りだったっけ?
 そこまで先頭で阿波踊りで引っ張ってきたチームは、音無しになる。
仮装した人仮装した人合わせて踊る
 
 さすがに 踊り手。 すぐに女性会の踊りに合わせて踊る。
 
 先頭の男性は、放っておいたら女性会について行ってしまうのでは? と思わすぐらい。
先頭の男性は、放っておいたら女性会について行ってしまう
 
 千本で折り返す。 女性会は抜けて、阿波踊りの復活。 テンポはこれがいい。
合わせて踊る合わせて踊る合わせて踊る
仮装した人巫女は男性記念撮影
 
 本部前で甘酒の接待を受けて休憩。
 
 この後中央の公園で、ヨサコイの演武。 人数は少ないが気合の入った演武だった。
ヨサコイの演武ヨサコイの演武ヨサコイの演武
 
 
 最後に輪になって阿波踊り。
輪になって阿波踊り輪になって阿波踊り輪になって阿波踊り
 
 最後のパレード 堀川まで歩いて終了。
 
 僕は自転車を置いていた中央の公園まで戻る。
 
 そこにヨサコイのチームが戻ってくる。 記念撮影。
ヨサコイの記念撮影
 
 14時過ぎにスタートしておよそ2時間。 歩いた距離はそれほどでもないが、歩く。
 自転車なら 2時間ぐらい平気なのに、歩くとなんだか腰に応える感じ。 やはり苦手だナ。
 
 でも 結構楽しませてもらった。 来年はどんな趣向を凝らすのかな?
 3日 節分12

 本日の走行距離 19.8km 走行時間 1時間 12分 平均時速 16.4km/h TOP
inserted by FC2 system