初天神   top

  1月 25日(水) 晴 
 今日も昨日に引けを取らないぐらい寒い。 さすがに大寒の季節。 この冬一番の寒気が居座っている。
 
 最高気温の予想が4℃ アレ 4℃といえば水の体積が一番小さくなる温度ではないか。 身が縮こまるのもうなずける。
 
 
 25日は北野天満宮の縁日。 1月は初天神。 去年は初弘法に行ったから、今年は初天神に行く。
 
 距離は10km程だから寄り道をしてから行く。 走っても走っても体は暖まらない。 ようやく暖まったころ北野に着いた。
 
 まだ朝10時というのに、境内は人で一杯。
人で一杯の北野天満宮人で一杯の北野天満宮人で一杯の北野天満宮
 
 天神さんのお使いは丑(牛)。 ここの牛は撫で牛の像が多い。 狛牛は少ない。 数少ない狛牛。
狛牛狛牛狛牛
 
 
 さて参道には露店が軒を並べる。 参道だけでない。 表通りも裏のスペースも店で一杯。
 狭い範囲に植木屋がたくさん。 僕には興味がない。 食べ物屋も多い。 七味屋もある。
たくさん並ぶ露店
 
 僕の興味を引いたのは、去年初弘法で木のパズルを買った店。 今年も...
 気に入ったパズルは、ある。 だが少し高価。 迷う...
 
 タイミングよく店主から声がかかる。 「今日一番だからまけとくヨ」 結局購入。
 
 もう少し店の間をさ迷う。 またも木のおもちゃ(ジグソーパズル)に気を取られる。
 これも面白い。 興味深い。 ただパーツが細かすぎる。 小さな子供には少し危険かな?
 
 迷う。 製作者の意図する対象者と違う年代に、これで遊ばせたい。 ムツカシイな。
 
 作者は自分の技能を発揮できる細かい作品を作りたい。 遊ぶほうの対象者は?
 
 迷った末 購入する。
木製パズル木製ジグソーパズル
 
 
 帰ってから 二つの作品を見る。 まずジグソー。 簡単にバラシテしまったら、ナント組み立てに時間がかかる。 幼児には無理かな。
 片方のパズルはとてもムツカシイ。 児童館では無理だろうか?

 本日の走行距離 37.0km 走行時間 2時間 04分 平均時速 17.9km/h TOP
inserted by FC2 system