上七軒始業式   top

  1月 9日(月) 晴
 花街の始業式が7日に行われたが、土曜日だったので見に行けなかった。 ところが上七軒だけは今日行われる。
 
 割と早い時刻に上七軒についた。 カメラを構えた人がすでに何人かいる。
 
 どこで何時から始まるのを知らない。 上七軒のあたりを歩き回る。 ジットしてたら寒いから。
 
 1軒の屋根の上に松の木が見える。 まるで祇園祭の曳山のよう。 空は青空。 映える。
松の木のある家
 
 後で出てきたご婦人に話を聞く。 このあたりじゃ珍しいでしょう。
 
 
 昼に近くなってようやく芸妓組合に集まりだす。
集まりだす芸舞妓
 
 それから本番前の仕上げの稽古。 太鼓や三味線の音は聞こえる。
 
 かなりの時間が経って、ここに着いてからはすごく待って、ようやく歌舞練場に行く姿を写真に。
歌舞練場に移動する芸舞妓
 
歌舞練場に移動する芸舞妓
 
歌舞練場に移動する芸舞妓
 
 あらかた出てきたようだ。 ここから先は僕には縁がない。 帰途に就く。
 
 
 途中 岡崎公園近くで急激に人が増える。 着飾った若者。 そうだ今日は成人の日だ。
 男も女も着飾って、我が物顔で道路を占める。 端によけて移動する。 
 
 偶然知り合いに会う。 これも何かの縁なのだろう。

 本日の走行距離 26.0km 走行時間 1時間 28分 平均時速 17.6km/h TOP
inserted by FC2 system