都七福神巡り   top

  1月 6日(金) 晴
 朝は曇っていたが、天気予報は晴。出かけてみる。
 
 七福神めぐりは、京都にはいくつもあるそうだ。 いつも幟で見かけるのは都七福神巡りだ。
 
 実際には今までに行ったところばかりだが、七福神巡りとしては初めて回る。
 
 
 まずは東山山麓の赤山禅院。 最近では数珠供養で訪れている。 ここで「福禄寿」を探す。
赤山禅院福老寿七福神
 
 ここから西に 松ヶ崎「大黒天」・妙円寺。 大文字送り火の妙法のふもと。
松ヶ崎「大黒天」・妙円寺
 
 次は寺町丸太町下がる 革堂(こうどう)(行願寺)。 ここでは「寿老人」を探す。
 下鴨本通りから寺町を下がる。 西国三十三所の19番札所でもある。
革堂(行願寺)
革堂 「寿老人」
 
 恵比寿神社は鴨川より東。 四条通を超えてすぐ。
 十日恵比寿の前後は出店や人混みで、とても通れない。
恵比寿神社
 
 六波羅蜜寺はすぐ近く。 「弁財天」がここにある。 観光バスの団体がやってきた。
六波羅蜜寺 「弁財天」
 
 6番目は東寺は「毘沙門天」。 ここはいつも人が多いが、境内が広いので混み合うことはない。
 保育園児が散歩に来ている。 のどかな一刻。
東寺は「毘沙門天」
 
 最後は黄檗・萬福寺。 唯一京都市内でないから、少し走る。
 以前の職場の近くだから、道はよく知っている。 「布袋尊」は写真も撮れた。
黄檗・萬福寺 「布袋尊」萬福寺 本堂
 
 
 ここで丁度昼。 これから帰る。

 本日の走行距離 48.8km 走行時間 2時間 42分 平均時速 18.0km/h TOP
inserted by FC2 system