三十三所観音第六番壺阪寺  top

12月 29日(木) 晴のち曇
 走り納めに出る。 クリスマス寒波も納まって、冬型が緩む。
 湖東は二度続けて撃沈しているので、南に向かう。

この間西国三十三所五番藤井寺に行ったので、6番壺阪寺・7番岡寺を訪ねよう。
 時間的に余裕があれば、8番長谷寺と番外法起院も同じ方向なのだが。

朝ゆっくりと出発。 府道70号ー歌姫街道ー平城京ー国道24号で橿原へ。 もう昼になる。
 国道169号へは少し迷って入る。

今日は風の弱い予報だったが、時折向かい風が強まる。

緩いのぼりが続く。 明日香村を通過。 岡寺の案内も確認。

高取町から壺阪寺の道に移る。 すぐ山道の案内。 自転車を置いて歩き出す。

山道を登って20分。 誰にも合わない。 稜線に出ると、壺阪寺の全貌が見えた。
 結構大きな寺。 窮屈なくらいたくさんの建物が集まってる。
壺阪寺の全貌

ここは駐車場。 道路は続いていたんだ。のぼりに弱い僕には歩きもちょうどいい。

拝観料(入山料)は600円。 高い。 パス。

すぐ下山する。 自転車に戻ったのは13時ごろ。 さぁどうする?
 予定では12時に壺阪寺 13時に岡寺で、17時前に帰宅のつもりだった。

ここまで4時間半かかってる。 帰りもそれくらいかかるだろう。
 岡寺は1時間ぐらいなもので行けるだろう。 でも帰り着くころは暗くなる。 迷う。

あきらめる。 急いで帰りだす。 下り・追い風で快調。

帰りは169号線を走る。 以前に走っているから迷うことがない。
 17時少し前に帰り着く。 冬場はこれくらいまでに帰り着きたいナ。

西国三十三所は、これで18ヶ寺回ってちょうど半分。 三十三所に番外が3ヶ所で合わせて36ヶ所だから。

春になれば竹生島にでも行こうかな。

本日の走行距離 145.0km 走行時間 6時間 35分 平均時速 22.0km/h TOP