三十三所観音第五番藤井寺  top

  12月 15日(木) 晴
 昨日は近場で走れていないので、今日は走りを楽しみに行く。
 
 今までも冬場には西国三十三所観音を訪ねている。 16ヶ寺廻っているが春2 夏4 秋1 冬9だ。
 特に12月は走り納を兼ねて5ヶ寺に行っている。
07.12.14 16番 清水寺
07.12.21 10番 三室戸寺
09.12.15 14番 三井寺
09.12.27 22番 総持寺
10.12.29 12番 岩間寺
 
 今日は残っているところから、藤井寺へ行く。 近くは醍醐寺を除いて回ってしまったので、ドコモ長距離になる。
 
 朝8時出発。 淀川堤防から枚方で170号線に入る予定。 11時半には藤井寺に着く予定。
 
 
 順調に170号線に入ったが、大型トラックが続けて走る。 路肩がほとんどないので、怖くなり歩道に逃げる。
 ところが 歩道が走りにくい。 段差は多いし、舗装もガタガタ。 ペースはダンと落ちる。
 
 11時になってもまだ藤井寺の案内が出てこない。 仕方がない。 路肩のあるところは車道に出て走る。
 
 12時 ようやく藤井寺に着いた。
南大門藤井寺
 
 狭い道が入り組んだところに寺はあった。 人はそんなに多くない。 三十三所札所らしからぬ感じ。
 
 
 往路に時間がかかったから、復路は覚悟を決め車道中心に走る。
 
 そこそこのペースで走れる。 170号線から枚方に抜けようとして、成田不動に紛れてしまった。
 上り下りの激しい道を迷いながら、なんとか京阪沿いの道路に戻る。
 
 そこから淀川に出て医大裏で休憩。 ここからは走りなれた道。
 
 
 残った西国三十三所観音は自走日帰りが難しいところ。 奈良の3ヶ寺は可能かな。 実は13日に途中まで下見に行ってきた。
 アッ それに滋賀県の3ヶ寺も可能かな。
 
 ほかは泊りがけか輪行が必要。 両方必要なところもあるかな。 でも納経はしていないので、焦ることはない。 ゆっくりと楽しんで

 本日の走行距離 126.5km 走行時間 5時間 54分 平均時速 21.4km/h TOP
inserted by FC2 system