晩秋嵯峨野11  top

  12月 9日(金) 晴
 
 天気予報は 冬型が強まり西風が強い という。 それなら西に走ろう。 やはり嵯峨野に向かう。
 
 今年の紅葉は例年より10日遅れてると言う。 それなら去年の11月末か12月の初めに相当する。 晩秋の嵯峨野。
 
 まず嵐山。 今晩から行われる花灯路の準備が出来ている。  もう風に倒れてる灯ももある。
嵐山風景嵐山花灯路
 
 宝厳院には入らない。 外から見る紅葉は美しい。
宝厳院の紅葉
 
 天龍寺を抜け嵯峨野に入ると、陽が照ってると思うと次の瞬間パラパラと雨が降ってくる。 冬型特有の時雨。
 これの繰り返し。 冷たい雨。 でも結構観光客がいる。 人力車が行き交う。
 
 僕の好きな嵯峨野の風景。 去年に比べれば...
嵯峨野らしさ塵劫記の紅葉
 
 そして常寂光寺の近くにある塵劫記の碑。 紅葉と散紅葉でとてもきれい。
 
 観光客は誰も寄ってこないが、ステキな風景。
 
 少し行って二尊院の門前。 寺の中よりきれいな紅葉?
二尊院の門前
 
 化野まで行くがこの辺りは前回のほうがまだまし。 もう嵯峨野はお終い。
 
 広沢の池に。 ここでは池の水を抜き、鯉などを水揚げしている。 冬の風物詩。
広沢の池冬の風物詩
 
 ここの紅葉は11月下旬よりきれいに見える。 水がないから、逆さ紅葉は見れないが。
 
 さぁ 終わった。 今年の紅葉は完全に終了。 散紅葉も残念な結果。

 本日の走行距離 42.9km 走行時間 2時間 45分 平均時速 15.5km/h TOP
inserted by FC2 system