嵯峨野2011紅葉  top

  11月 24日(木) 晴のち曇
 
 天気予報は 冬型が強まり西風が強い という。 それなら西に走ろう。
 
 一週間ぶりの嵐山定点写真を撮る。 朝は快晴。 そのまま嵯峨野の紅葉を探しに行く。
 
 まずは嵐山近辺。 そして天竜寺。 この辺りは平日にも関わらず人は多い。
嵐山風景天竜寺
 
 きれいな紅葉もある。 しかし嵐山全体の紅葉は去年より劣る。
 
 落柿舎に向かう途中。 きれいな紅葉を見つける。 そして落柿舎。 好きな嵯峨野らしさの風景。 でも去年とは違う。
 声を交わした人が言う。 ここ10年ぐらいで一番悪い。 枯れて散った葉が多い。
 去年はきれいだった、と嵯峨野らしさを訴える。
嵯峨野の一角嵯峨野らしさ
 
 祇王寺に来たが、散紅葉はまだとあきらめる。
祇王寺
 
 祇王寺のあと去年きれいな紅葉を見た小路。 とてもきれいに紅葉している1本。 ところが周りは感心しない。 写真も撮らずに先に進む。
 とうとう化野念仏寺までやってきた。 一部を切り取ればきれい。
あだしの念仏寺あだしの念仏寺
 
 念仏寺を後に、鳥居本別れまでやって来た。 紅い鳥居に負けないぐらい紅葉している。
鳥居本別れ
 
 嵯峨野から広沢の池に。 ここも紅葉の名所。 だけど少し待った。 これでは名所とは云えない。
広沢の池広沢の池
 
 もう少し行くと桜の名所 佐野桜守の庭。 ここにもきれいな紅葉がある。
佐野桜園
 
 昨日に引き続き紅葉の写真を撮った。 自分ではそこそこの写真が撮れたと思っている。
 
 でも それは写真のマジック。 人が感激したことを納めたのとは違う。
 
 去年は感激して写真を撮ったことがあった。 今年は一部を切り取って写真にしている。 その違い...
 
 
 だんだん曇ってきて風も強くなり、体感温度は午後のほうが低くなっている。

 本日の走行距離 47.2km 走行時間 2時間 59分 平均時速 15.8km/h TOP
inserted by FC2 system