珠数供養  top

  11月 23日(水) 曇
 
 天気予報はよくないが、皇城表鬼門「赤山禅院」の珠数供養を見に行く。
 
 ここ数日寒くなってきたので、ウインドブレイカーを冬用に変えた。
 走ると暑くなるが、薄いのでは耐えられない。
 
 
 珠数供養は10時からと知っていたので、10時少し前に着く。
 今年初めて きれいな紅葉に出会う。 参道の紅葉はきれい。 色は最高だといえないが、紅葉としてきれい。
参道の紅葉
 
 境内を一周する。 珠数供養や放生会の準備が出来ている。 茶店もすでに営業中。
珠数供養の準備放生会の準備
 
 堂内で祈祷が始まる。 堂外にもたくさんの人が並ぶ。 長い読経。 繰り返される真言。 いつ終わるか見当がつかない。
 
 比叡山の大阿じゃ梨の加持が終わって、珠数供養が始まったのは昼頃。
珠数供養珠数供養珠数供養
 
 珠数は護摩木のようには燃えない。 人が変わりながら珠数供養が続く。
 
 お腹が減ってきた。 珠数供養が終わっても放生会が始まるまで時間があるだろう。 昼食に出かける。
 
 
 昼食を終えて戻ってきたら、放生会はすでに始まっていた。 というより終りに近い。
放生会放生会
 
 何枚か写真を撮ったら終了。
 まだ魚が残ってる。 聞くと全部放流するとのこと。 断って放流する。
 
 これで今日の予定は終了。 引き上げよう。
 
 境内の紅葉もきれいなところがある。 そして門を出たところにきれいな色の紅葉。
境内の紅葉すぐ外の紅葉
 
 帰り道 曼殊院に寄る。 ここにもきれいな紅葉があった。
曼殊院の紅葉曼殊院の紅葉曼殊院の紅葉
 
 この辺りの道は、歩く人が一杯居る。 特に曼殊院からの下りは注意して走る。
 
 
 
 さぁ 今年の紅葉狩りの開始だ。

 本日の走行距離 30.3km 走行時間 1時間 51分 平均時速 16.3km/h TOP
inserted by FC2 system