大護摩供11  top

  11月 15日(火) 曇時々晴
 11月 15日は龍馬忌でもある。 去年はそれを見に行ったが、今年は法住寺の大護摩供を見に行こう。
 
 大護摩供は午後からだから、それまでに龍馬忌も見に行く。
 
 去年と同じ様に見る。 まずは霊山護国神社。 二日前に龍馬よさこいで来たところ。
霊山護国神社
 
 二日前は若い人であふれかえっていたが、今日もかなりの人が居る。
 
 
 三条・酢屋に行く前に 祇園新橋に寄る。 今年も結婚式? それともモデル撮影?
祇園新橋三条・酢屋
 
 三条・酢屋は去年に比べて人が少ない。
 
 土佐稲荷を見て、河原町へ。 近江屋跡の前で法要が行われている。
土佐稲荷近江屋跡の前では法要
 
 TVカメラマンも来ているし、ミス高知もいる。 歩道は通れないので車道から1枚。
 
 次は四条高瀬川。 それから岡崎公園の散り紅葉。
四条高瀬川岡崎公園の散り紅葉
 
 今年の紅葉は? 何か変。 木の葉はかなり散りだしているが、枯れて散っているように見える。
 カエデの木はまだ紅葉していない。 去年はたっぷりあった岡崎公園の散紅葉も今年は少ない。
 
 さて 紅葉探索の時期になっているのに、どこから行けばいいのかな?
 

 
 午後からは本番法住寺の「大護摩供」。 節分会でも護摩供養を見たが、狭い境内で護摩をたく。
 
 去年は冬型で遠出をあきらめたが、今年も冬型。 午後から風が強くなり、寒くなってきた。
 
 かなり待っているうちに寒くなってきた。 ようやく天狗・鬼が並ぶ。
天狗・鬼が並ぶ
 
 隣にある後白河天皇陵に奉納してから大護摩供が始まる。
 
 天狗 そして鬼法楽。
天狗鬼法楽鬼法楽鬼法楽
 
 四方と天地に放弓があって、護摩が始まる。
放弓(東に向かって)
 
 火が点けられる。 煙がもくもくと。
護摩に着火護摩に着火
 
 風に舞って煙が踊る。 こちらにも向かってくる。 煙の切れたところを写真に収め、帰途に着く。 「家内安全」「交通安全」「身体健全」...

 本日の走行距離 25.6km 走行時間 1時間 42分 平均時速 15.1km/h TOP
inserted by FC2 system