龍馬よさこい11  top

  11月 13日(日) 晴
 今日は嵐山のもみじ祭がある。 が、去年も見ているから別のイベントに行こう。
 
 11月15日が龍馬忌の前に龍馬よさこい11が開催される。 昨日は二条城や三条商店会で。
 今日は霊山護国神社や京都駅で行われる。 見に行く。
 
 
 護国神社はそんなに遠くない。 神宮道から知恩院・円山公園を経てねねの道。 維新の道を登って護国神社。
 
 境内はもう人であふれんばかり。 開会のセレモニーが始まる。 長いセレモニー。
 
 
 ようやくよさこいが始まった。 高知県から招待された「ほにや」。
オープニングは招待の「ほにや」
 
 その後は 一般チーム。 大学チームが多い。
大学チームが踊る大学チームが踊る早変わりして踊る
 
大学チームが踊るL字を作ってラッキー大学チームが踊る
 
大学チームが踊る一人で踊る大学チームが踊る大学チームが踊る
 
 長い時間立ち続けると、腰にコタエル。 もう限界。
 
 円山音楽堂でも演じられている。
円山音楽堂でも演じられる京都駅会場でも
 
 15時から京都駅でも演じられるというので、しばらく休憩をして行く。 けれど会場が狭い。 演舞場も観客席も。
 
 これでは特別に会場を造る必要はない。 大階段の最下段を舞台にして、階段全体を観客席にする。
 そのような工夫が必要ではないかナ。 クリスマスツリーの準備は二日延ばしても影響ないだろう。
 
 結局 もみじ祭には行かずに、よさこいで一日が過ぎた。

 本日の走行距離 32.8km 走行時間 2時間 04分 平均時速 15.9km/h TOP
inserted by FC2 system