トリプル11記念日  top

  11月 11日(金) 雨が降ったり止んだり
 2011年11月11日 11が三つ並ぶ。 トリプル11の日。 何か記念になるものを探そう。
 
 なかなか見つからない。 それに天気予報も雨がズーット続いた。 どうしようか?
 
 
 新聞の記事にヒントがあった。 111歳の機関車が11日から展示される。 キメタ。
 
 梅小路なら雨が降っていても行ける。
 
 
 朝起きると やはり雨が降っている。 でもたいした雨ではない。 雨具は必要だが、走れる。
 
 梅小路まではすぐ。 蒸気機関車館の駐輪場は雨がかからない。
梅小路蒸気機関車館
 
 1070形の機関車が、明治34年(1901)製 今年111歳。 「皇寿」と書かれている。 知らなかったナ。
1070形機関車1070形機関車1070形機関車
 
 明治生まれの機関車はこれだけで、後は大正・昭和生まれ。 遅くは戦後まで生産されていた。
 
 
 外には4台が転車台の傍に並んでいる。 動態保存されている機関車かな。
外には4台が並んでいる
 
 展示はお召し列車が主体となっている。 転車台の傍に並んでいる1台にもお召し列車がいる。
 
 展示品にはお召し列車のプレートなどが展示されているが、大きいので驚く。
 
 
 ここで見ている時は雨が降ってなかったんだが、また降ってきた。 展示室で少し待つ。
 
 雨が止んだその間に引き上げる。

 本日の走行距離 26.1km 走行時間 1時間 35分 平均時速 16.4km/h TOP
inserted by FC2 system