たぬきの休日  top

  11月 8日(火) 晴
 今日は立冬。 暦の上ではこれから冬。 実際には冬はまだだけど、昨日の午後から気温が下がってきた。
 天気予報では今日の最高気温は19℃。 数日振りに20℃を越えないようだ。
 
 一昨日の日曜 児童館祭があった。 空模様がもう一つとあって、外でする遊びを室内に変更。
 人がたくさん入ったので、室温が大変。 とうとうエアコンの出動となった。 それと比べれば...
 
 
 朝スタート時はうすいウインドブレイカーを着込む。 風が冷たく感じて、走っていても快適。
 
 元の職場の前を通り過ぎ、宇治田原へと向かう。 天ヶ瀬ダムの上りでアツクなる。 脱ぐ。
アツクなり脱ぐ
 
 国道307号線に上り下りを走る。 目的地は信楽。 今まで何度か行ったことのあるところだが、自転車では初めて。
 
 坂に弱い僕は、適当な距離なのに今まで一度も走っていない。 仕事の関係で車では知っているが。
 
 適度なアップダウンだから、皆は平気なのだろうが、僕にはコタエル道だ。
 
 
 トンネルをいくつか抜けて朝宮に着く。 ここのお茶も有名だ。 道端の公園で小休止。
 
 しばらく行くと最初の大たぬきが出迎えてくれる。
最初の大たぬき
 
 
 信楽の街中にはたくさんの大たぬき。 そして「たぬきだって 休むんです」の幟がたくさん。
 11月8日は、「たぬきの休日」なんです。 眼の上に閉じた眼の絵が貼ってあるたぬきもいたな。
大たぬき大たぬきたぬき姿の店
 
大たぬき大たぬき大たぬき
 
 目に付いたいくつかのたぬきの写真を撮った。 窯元もチョコットと寄ったけどイベントらしきものはなし。
 陶芸の森なんかも別段普段と違う様子もない。 新宮神社も...
信楽駅
 
 さぁ 帰ろう。 このまま進んで貴生川まで行き、東海道を戻ろう。
 
 国道307号を野洲川に向かって下っていく。 向かい風になったり追い風になったり、下り基調。 50km/hを超えることも。
 
 
 貴生川の駅に着いたのだが、以前来たときの道を見つけられず、北へ西へと進む。
 国道1号線に合流する直前、以前通った記憶のあるところに出会う。 これで間違いない。
 
 旧東海道を探しに行かずに、国道を帰ることに。 なぜなら、まだ昼食が出来ていない。 適当なところを...
 
 
 その後も国道を進み、近江大橋に曲がったが、それも迷子。 少し遠回りをして帰ってきた。

 本日の走行距離 106.0km 走行時間 5時間 21分 平均時速 19.8km/h TOP
inserted by FC2 system