嵐山・泉大橋   top

  10月 16日(日) 晴
 10月の第3日曜日。 なにしろイベントがたくさんある日。 どこへ行こうか? 迷う。
 剣鉾があればそちらに行くのだが、僕の調べた範囲では今日は剣鉾はなし。
 
 
 そこで、今年まだ一度しか走ってない「ビワ一」を考えていた。 でも体調のことを思うと早々にあきらめた。
 先の3連休。 たくさん歩いた。 土曜はやんちゃフェスタの引率で会場内を。 日曜は吉田今宮社と春日神社の剣鉾に付き合って歩いた。
 そして 極め付けが体育の日の粟田神社。 一日中剣鉾と付き合った。
 
 どれくらい歩いたのか? 歩くの苦手な僕が歩いた。 少なく見積もっても10km以上。 歩数計を着けるべきだったかな。
 
 てきめん足腰が痛んで、11日は終日家にこもる。 12日は嵐山まで走ったが、13・14日は雨。 昨日は児童館。
 結局一週間で170kmしか走れてない。 10月上旬の走行距離も420kmで、月間1000kmも難しくなっている。
 
 
 
 さて 今日の日曜日。 距離を稼ぎたい。 そのためには、イベントを選ばないと。
 
 東は長浜。 「長浜出世まつり」。 西は神戸・長田。 「琉球 IN 神戸」。
 どちらも長距離なので、片道輪行を予定していた。
 
 
 前日の天気予報。 「朝まで雨が残り、西風が強い」 それなら...
 当然 長浜を消す。 行きは輪行で、帰りを走る予定だから。
 
 神戸は行きは自走。 向かい風の中を走る? 軟弱さが持ち上げてくる。 どうしよう。
 
 
 
 朝起きると天気は晴。 もう雨は降ってない。 これは走りにいける。
 ところが外に出ると、路面は濡れている。 そのうち乾くだろうが。 でもロードはムツカシイな。
 
 
 神戸を除外すると、走れるのは「CR」のみ。 ここなら坂もないし、西に走るのも少ない。 決定。
 

 朝は西風も弱い。 山科から嵐山まではまともに西行き。 今はまだ風に悩まされることはない。
 
 すでに観光シーズンに入っているのだろうが、後一月もすれば人であふれる嵐山。
本日の嵐山
 それでも人出は結構ある。 当然だナ。 今日は午後から斎宮行列がある。 見に来たことがある。
 
 
 CRに移る。 全般に向かい風だからペースは上がらない。 それでも負けずに走る。
 
 四季彩館で小休止。 流れ橋の状況はトピックスで報告したとおり変わらない。
 
 だんだん風が強くなってきた。 抜かしていくローディは居るが、ペースメーカーは見つからない。 遅すぎるのかな?
 
 玉水橋を越えて、何とか開橋まで来たが、走れなくなった。 ハンガーノック? まだ12時にもなってないのに。
 とうとう休憩。 何人も抜かしていくサイクラー。 でも動けない。
 
 しばらく休憩して、よたよたと泉大橋。 コンビにまで行って昼食休憩。 丁度12時のチャイムが鳴った。
 
 
 大休止を終え、帰途に着く。 全面向かい風を覚悟してスタート。 Ave20km/hはむつかしいかな。
 
 ところが以外に走れてる。 止まらざるを得なかった開橋も通り過ぎた。 ハンガーノックでなく「風に負けた」のか。
 
 時折向かい風が強まるが、それは仕方がない。 全体的に順調に走る。
 
 嵐山の写真しか撮ってないことに気付くが、写真を撮ることはない。
 
 今月後半 今日を含めて700kmぐらい走れるといいな。 (ビワ一は 日没が早くなるので、来週ぐらいが限界かな)

 本日の走行距離 104.0km 走行時間 4時間 51分 平均時速 21.6km/h TOP
inserted by FC2 system