夢コスモス園   top

  9月 28日(水) 晴
 自転車で走っていると、あちこちでコスモスが咲いている。 たくさん集まって咲いているところも見た。
 
 多感な青年時代 川原や空き地に咲く可憐なコスモスが大好きだった。 雑草に近いほっておかれた花。 たくましさも感じた。
 それに 名前もすばらしい。 宇宙を意味するcosmos。 果てしない希望もあるようだ。
 
 亀岡の「夢コスモス園」では800万本のコスモスが咲くそうだ。 好きな花だから見に行こう。
 
 
 五条通を西へ。 長い上りの老いの坂。 トンネルから下りになる。 長い下り。
 信号にひっかると停車。 仕方ないナ。
 
 ガレリア亀岡でトイレ休憩。 ここから運動公園に向かう。 その途中に夢コスモス園が現れる。
 
 入園料が必要なのだが、外から見る限りまだまだ寂しい。 もちろんコスモスは咲いているのだが、満開には程遠い。
夢コスモス園夢コスモス園
 
 白いコスモスの畦には、案山子が何種類も並んでいる。 入って見る価値があるかどうか? 悩んだがナシと判定。
 
 
 まだ午前中。 亀岡には剣鉾の神社が2つある(はず)。 そこを確かめよう。
 
 府道6号線。 以前走ったことのある道。 6号線から分かれたすぐに鍬山神社。
 ここには祭の案内があったが、剣鉾の様子は少しも感じられなかった。
 
 もう少し京都寄り。 保津川下りの近く。 保津八幡宮を探す。 その前に請田神社に向かう。
 
 保津川の傍の道を進む。 交通量は全くない。 道に落石がある。
 出合ったのは軽トラが1台だけ。 それも消防団の車かな。
 
 保津八幡宮に向かう。 ところが道がよく分からない。 もういいか。
 
 こちらも前夜が火祭り。 次の日は? 剣鉾が全然見えない。 どうしたものか?
 
 もう昼になる。 引き返そう。 朝出たときは、いつもの温度計が19℃と寒いぐらいだったのに、
 今は30℃の表示が見られる。 とても暑くなった。 ここから長い上りを帰らなくては。

 本日の走行距離 82.6km 走行時間 4時間 03分 平均時速 20.5km/h TOP
inserted by FC2 system