晴明祭   top

  9月 23日(金) 晴
 晴明神社のまつりがあるというので、見に行く。 今日は秋分の日。 天気が良くてさわやか。
 地元の小学校の運動会。 祭は午後ということで少し見る。 一年生のダンスはかわいく見える。
 
 陽射しが強くなってきた。 陰を探す。 しばらく運動会を見て、祭りへと向かう。
 
 
 晴明神社の周りは出店で一杯。 堀川通は歩道が広いが、店に占拠される。
晴明神社の様子元の一条戻橋
 
 堀川通に担い鉾が2基待機している。
担い鉾が2基
 
 
 晴明祭は鼓笛隊が有名。 明治維新の進軍。 ピーヒャラドンドンドン 笛と太鼓が先頭を行く。。
鼓笛隊鼓笛隊鼓笛隊
 
 最近は女の子が参加の半数を占める。 いや半数以上かナ。
 
 剣鉾の巡行。 陽の当るところを撮る。
担い鉾の巡行
 
 稚児もたくさん。
稚児の行列
 
 あとはみこしが続くだけ。 せっかく天気がいいので、剣鉾の招きを写真に撮りたい。
担い鉾 街中の巡行
 
 やはり剣鉾差しとは違う。 招きが大きくしならない。 たまに光を反射することもあるが、写真のタイミングとは合わない。
 
 晴明祭に合わせて、大宮通で「千両ヶ辻」の催しが行われている。 年に一度の蔵ざらえ?
「千両ヶ辻」の催し
 
 かなり長く剣鉾と進んだが、狭い道を回るので、写真を撮る場所が難しい。
 もうこれ以上まわっても写真にならないだろう。 あきらめて引き返す。

 本日の走行距離 34.2km 走行時間 2時間 22分 平均時速 14.4km/h TOP
inserted by FC2 system