2011秋の剣鉾   top

2011 秋の剣鉾
神社住所
9月18日(日)三嶋神社東山区
 21日(日)瀧尾神社東山区
10月9日(日)吉田今宮社左京区
 9日(日)春日神社右京区
 9日(日)平岡八幡宮右京区梅が畑
 9日(日)北白川天神宮左京区
 10日(祝)粟田神社左京区
 20日(木)保津八幡宮亀岡市
 22日(土)由岐神社左京区鞍馬
 25日(火)鍬山神社亀岡市
山国神社右京区京北

  9月 25日(日) 晴
 瀧尾神社の剣鉾差しを見に行く。 去年は4基の剣鉾が出たそうだが、今年はどうなのだろう?
 
 
 来客があり午前中は出かけられず、午後から見に行った。 一橋校グラウンドに着いたのは13時過ぎ。
 
 現在昼食休憩中。 みこしは女みこしも男みこしもすぐ見つけたが、剣鉾は見つからない。
 鉾差しの人も見当たらない。 グラウンドの一角が駐車場になっている。 その陰に剣鉾を見つける。
駐車場の陰に剣鉾
 
 かなり待って昼からの巡行が始まる。
巡行が始まる
 
 泉涌寺交差点。 まずは剣鉾が先陣を切る。
剣鉾が先陣
 
 続いて龍の舞・纏の演舞があって、女みこしの辻まわし。
龍の舞纏の演舞女みこしの辻まわし
 
 ここから長い坂を上って、泉涌寺に到着。 剣鉾は先に金堂の前まで下りて待つ。
 
 纏・龍が下りてくる。 女みこしが降りてきたが、止まらずに金堂の前を行く。
纏・龍が下りてくる
 
 予定と違う。 女みこしの前に剣鉾が差すハズだった。 あわてて剣鉾を差す。
金堂の前で剣鉾を差す
 
 男みこしも金堂の前に座る。 読経が始まる。 読経が済むと龍の舞の奉納。
金堂の前に男みこし龍の舞の奉納
 
 ここから神社への帰り道。 いたるところで剣鉾が差される。
剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す
剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す
剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す
 
 ほぼ予定通り16時50分に神社に帰着。 剣鉾はすぐに解体。
剣鉾の解体剣鉾の先 招き
 
 ごく短時間で解体は終了。 男みこしはまだ帰ってきていない。 神社の外でそれを見て帰った。

 本日の走行距離 18.3km 走行時間 0時間 58分 平均時速 18.9km/h  
18日三嶋 21日瀧尾 9日吉田今宮 9日春日 10日粟田 20日保津 TOP
inserted by FC2 system