2011秋の剣鉾   top

2011 秋の剣鉾
神社住所
9月18日(日)三嶋神社東山区
 21日(日)瀧尾神社東山区
10月9日(日)吉田今宮社左京区
 9日(日)春日神社右京区
 9日(日)平岡八幡宮右京区梅が畑
 9日(日)北白川天神宮左京区
 10日(祝)粟田神社左京区
 20日(木)保津八幡宮亀岡市
 22日(土)由岐神社左京区鞍馬
 25日(火)鍬山神社亀岡市
山国神社右京区京北

  10月 20日(木) 晴
 今日は保津の火祭の日。 夜の祭りだが、出かけられないので、昼間見に行こう。
 
 
 国道9号線を西に。 老いの坂を越えて亀岡盆地。 亀岡駅から保津に抜ける途中、コスモス畑を見つける。
 
 
コスモス畑
 
 何万本との表示はないが、満開のコスモス。 しばらく見とれる。
 
 
 保津に入るとすぐ八幡宮が見つかる。 前回来たときは見落としていた。 小さな神社。
保津八幡宮境内風景
 
 今回は幟が出ていて、祭りの準備中。 剣鉾が4基 すでに飾られていた。
剣鉾が4基飾られていた
 
 なんだか小型の剣鉾。 長さもせいぜい4mぐらい。 剣先もそれほどたわみそうにない。
 
 そばにいた人に聞く。
 「剣鉾を含めてここにあるものは全部行列に参加する。」
 
 立てて行列に参加するそうだが、剣差しするかは確認できなかった。
 
 少人数での祭の準備。 長居して見るものもない。 立ち去る。
 
 
 まだ午前中。 前回見に来た夢コスモス園まで行ってみよう。
夢コスモス園
 
 ここも満開。 前回とはかなり違う。 写真を撮って帰途に就く。
 
 
 
 今夜もいい天気だろうから、いい火祭になるだろう。 でも夜は寒くなるだろうナ。

 本日の走行距離 76.4km 走行時間 3時間 45分 平均時速 20.4km/h  
18日三嶋 21日瀧尾 9日吉田今宮 9日春日 10日粟田 20日保津 TOP
inserted by FC2 system