2011秋の剣鉾   top

2011 秋の剣鉾
神社住所
9月18日(日)三嶋神社東山区
 21日(日)瀧尾神社東山区
10月9日(日)吉田今宮社左京区
 9日(日)春日神社右京区
 9日(日)平岡八幡宮右京区梅が畑
 9日(日)北白川天神宮左京区
 10日(祝)粟田神社左京区
 20日(木)保津八幡宮亀岡市
 22日(土)由岐神社左京区鞍馬
 25日(火)鍬山神社亀岡市
山国神社右京区京北

  10月 10日(祝) 晴
 10日は体育の日、 イヤ 粟田神社の祭。 三条通神宮道近く。
 去年も見た。 三条通の6基の剣鉾の勢揃いは圧巻。 今年もぜひ見たい。
 
 朝一番に粟田神社に着く。 鉾差しの人や、剣鉾調査の人も同じごろ到着。
荷ない鉾(柏鉾)
 
 9時15分 先生と呼ばれる人が現れて、鉾組が始まる。 神社にある鉾2本を組上げる。
剣鉾組が始まる剣鉾の飾り一式
 
 あと4班が当家に行き、鉾を運んでくる仕掛け。
 鉾が組みあがる。 試し差しが拝殿の周りを回る。
試し差し試し差し試し差し
 
 この間に当家飾りを見に行く。 場所が分かる三条通に面してるところだけだが。
当家飾り巡行に出る剣鉾当家飾り
当家飾り当家飾り当家飾り
 
 
 かなり時間がたって 剣鉾が一本ずつ上ってくる。
剣鉾が上ってくる剣鉾が上ってくる剣鉾が上ってくる剣鉾が上ってくる
 
 剣鉾が6基揃う。 だが出発まで1時間以上ある。 ここで早い昼食。 僕も昼食休憩。
剣鉾が6基揃う
 
 
 拝殿周りで祭が始まる。 今年初めて差される「平成鶴鉾」が剣鉾の最終を飾る。
平成鶴鉾の拝殿周り
 
 三条通の一本北の小路を進む。 一度も差さないで蹴上げに。 2本の剣鉾だけが先行する。 浄水場の向かいにある2ヶ所で剣差し。
 残りの4基が、細かく剣差しををするようだ。。 遠い2ヶ所を先行した2本が担当する。
当家の前で剣鉾差し
 
 
 剣差しを終えてホテルの前まで降りてきたら、ほかの行列はすでに来ていた。 休憩。
 
 三条通は電線がない。 だから長く差せる。 6基の剣鉾が並ぶ。 空が青いから壮観。
三条通で6基の剣鉾が並ぶ
 
 
 この後 知恩院まで行き折り返す。 その間にみこしが青連院の階段を上る。
知恩院まで行き折り返す
 
 三条通の歩道を南と北に分かれて剣鉾が行く。 白川のほとりも剣鉾が行く。 ところがカメラの容量が無くなり写真が撮れない。
 
 三条界隈の小路を回り、神宮道で6基が横並びでいっせいに差す。 これも圧巻。
 
 ここから神社までもどり、巡行は終了。 いや拝殿周りが残っている。 拝殿周りを終えて、剣鉾は終了。
 
 今日も4・5km歩いたかな。 昨日も5・6km歩いたから、足の具合が悪くならなければ良いのだが。 歩くのは苦手だから。

 本日の走行距離 16.0km 走行時間 1時間 04分 平均時速 15.0km/h  
18日三嶋 21日瀧尾 9日吉田今宮 9日春日 10日粟田 20日保津 TOP
inserted by FC2 system