2011秋の剣鉾   top

2011 秋の剣鉾
神社住所
9月18日(日)三嶋神社東山区
 21日(日)瀧尾神社東山区
10月9日(日)吉田今宮社左京区
 9日(日)春日神社右京区
 9日(日)平岡八幡宮右京区梅が畑
 9日(日)北白川天神宮左京区
 10日(祝)粟田神社左京区
 20日(木)保津八幡宮亀岡市
 22日(土)由岐神社左京区鞍馬
 25日(火)鍬山神社亀岡市
山国神社右京区京北

  10月 9日(日) 晴
 午前中吉田今宮社の祭を見てきた。 午後は西大路の春日神社の祭を見る。
 
 こちらは盛大。 露店がずらりと並ぶ。 人も多く自転車は走れない。 一筋奥の道に自転車を止め神社に。
 
 すでに祭りの巡行は始まっている。 コースを確認して追いかける。 自転車で追いついたのは鼓笛隊。
鼓笛隊に追いつく
 
 ところが剣鉾はいない。 みこしは見かけたが、道を変えて追い抜いてきた。 もどる。 剣鉾もみこしも休憩中。
剣鉾は休憩中剣鉾は休憩中
 
 巡行再開。 ところが影に入ると暗い。
剣鉾だけを撮る剣鉾だけを撮る剣鉾だけを撮る剣鉾だけを撮る剣鉾だけを撮る
 
 大きな通が多い。 ギャラリーが待っているところで鉾を差そうと立ち上げた剣鉾の1基が激しい音をたて折れた。
 この秋二度目の折れたのを見た。 近くの建物の傍で修理をする。
剣鉾の修理中
 
 グルリと回ってきて鉾差し中に、修理の終わった剣鉾が追いついてきた。 剣鉾を差す。
剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す
 
剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す
 
 春日神社にもどってきて、吹き散りをつけて剣鉾差し。
剣鉾に吹き散りをつけて剣鉾差し
 
 そして 巡行を終えた剣鉾が並んだ。
巡行を終えた剣鉾
 
 みこしはまだ帰ってきていないが、剣鉾は完全に終了。 さぁ引き上げよう。

 本日の走行距離 50.2km 走行時間 3時間 15分 平均時速 15.4km/h  
18日三嶋 21日瀧尾 9日吉田今宮 9日春日 10日粟田 20日保津 TOP
inserted by FC2 system