近江今津まで   top

9月 11日(日) 晴時々曇
 帰ってきて エントリーは作ったが、さてHPにするかどうか 迷った。

距離は走ったが、何のトピックスもない。 写真も一枚も撮らなかった。 さて どうしよう?

以前のように日記を作っていたら、そこに簡単に載せるだけのことで済む。 悩む。

走行距離 134.1kmは今年3番目の距離。 6月のビワ一 7月彦根城に次ぐ距離。

淀川河口まで行った時よりたくさん走ってる。 やはり作らざるを得ないかな。

8時過ぎにスタート。 米プラザで小休止。 天気はよく日射しは強い。 近江舞子駅でも小休止。
 ここで集まっているローディ達。 輪行してくる仲間を待っていた。

話を聞くと今津から船で竹生島・長浜に渡り、近江八幡まで走るそうだ(輪行)
 8人揃ったところでスタート。 僕も少ししてから追いかける。 すぐに追いつく。

白髭神社で休憩する彼らを置いて、高島市内を進む。 おなかが減ってきた。 今津の大福を食べよう。

以前今津港前にあった餅屋が今津より少し行ったところで営業している。 ところが今日は既に売切れ。 残念。

ここから引き返す。 今津港まで戻ってきたら、8人組はすでに到着。 自転車が多すぎて船に乗れない。
 昼食を摂ってシズガ岳に予定変更だそうだ。

午後になると曇ってきた。 大きな雲影に入るとさわやか。 これで熱中症の心配はない。

基本向かい風だが、順調に走る。 帰途は完全に旧道を通る。 久しぶりに走ったが気持ちよく走れた。

大津に近づくと晴れてきて再び日射しが強い。 いつもは通り過ぎるのに逢坂関跡で休憩。 後頭部に水をかける。
 なんとか熱中症にならずにすんだ。

本日の走行距離 134.1km 走行時間 6時間 00分 平均時速 22.3km/h TOP