烏相撲   top

  9月 9日(金) 晴 蒸し暑い
 9月9日は重陽の節句。 上賀茂神社に向かう。 烏相撲の日。
 10時からの神事で 45分からの烏相撲が始まると聞いていた。
 
 10時前に到着。 すでに土俵が造られており、その周りにテントが張りめぐらされている。 もうたくさんの人が座っている。
烏相撲の土俵
 
 昨日までと違ってアツイので、日陰を求めて林に入っていく。 小川の傍の木陰で時間をつぶす。
ならの小川
 
 10時少し前 斎王代が童子を連れて現れる。 カメラを持った人が押し寄せる。 が、見に行く元気がない。
 
 力士の少年らも集まったようだ。 いつの間にか神事のためか本殿に移ったようだ。
 
 
 10時半も過ぎたので、テントの傍に移動。 ここなら写真になるだろう。
 
 ところが45分になっても誰も現れない。 かなり遅れて斎王代が舞台に上がる。
 少年力士が神職と現れる。 ようやく始まる。
斎王代が舞台に少年力士
 
 
 「カァー カァー カァー」 烏の声は神職が 立砂に弓や刀を供える神事。
神職が弓や刀を供える
 
 かなりの時間がたって、相撲が始まる。
 その前に 土俵と立砂を回る。
少年力士が立砂を回る
 
 東西に分かれた少年力士の取り組みが始まる。 東西でなく、別の名で呼んでいたナ。
少年力士の相撲少年力士の相撲少年力士の相撲
少年力士の相撲少年力士の相撲少年力士の相撲
 
 何番か見ているうちに具合が悪くなってきた。 頭が痛い。 熱中症?
 
 ここ数日涼しくさわやかな日が続いたのに、今日は蒸し暑い。 熱がこもるアツサ。
 
 児童館に行っても、家に帰っても、頭の中にこもっている暑さが取れない。
 仕方ない。 久しぶりに氷枕で寝るとするか。

 本日の走行距離 28.7km 走行時間 1時間 50分 平均時速 15.7km/h TOP
inserted by FC2 system