駒井家住宅   top

  7月 26日(火) 晴
 京の夏の旅 文化財特別公開で駒井家住宅が公開されている。 ヴォーリズ設計の洋館だ。 見に行こう。
 
 今までにもいくつかの建物を見てきた。 同志社の建物・近江八幡の建物・近江兄弟社のいわれとか。
 四条大橋のたもとの中華料理店の建物もヴォーリズ設計だと、今日確認した。
 
 
 場所を確認する。 疎水分線が銀閣寺から北大路の途中 駒井家住宅はある。
疎水分線駒井家住宅
 
 疎水分線は北流しているから、いつも京都の川で考える右岸・左岸が逆になる。
 疎水分線の東が右岸。 西が左岸。 すぐ近くを流れる白川は東が左岸。 西が右岸。 ややこしいナ。
 
 すぐに家に入る。 それほど大きな家ではない。 それにさほど金をかけた家でもない。
 
 どこだったかな? 木目込みの床とか、大理石の壁とか極端に目を引くものはない。
 
 それでも合理性を追求した、コンパクトな家造りは楽しめる、 できる限り凹凸をなくした造り。
 昭和初期にクローゼットなんて、僕には想像できなかった。
 
 外に出て、外観を眺める。
駒井家住宅全貌庭と住宅
近くから見る駒井家住宅
 
 僕の中では、ヴォーリズは大正時代の人物だと思っていたが、昭和になるまで日本の建物に関わっていたんだナ。
 
 京の夏の旅 文化財特別公開はまだ他にも公開している。 チャンスがあれば他のところも見に行くかな?

 本日の走行距離 21.6km 走行時間 1時間 19分 平均時速 16.4km/h TOP
inserted by FC2 system