みたらし祭   top

  7月 22日(金) 晴
 みたらし祭は、滋賀県にもある。 
 
 28日夜に 筒花火があるのを見に行く予定だったが、夕方 山科ではひどい雷雨があった。
 18時ごろには止んでいたが、路面は濡れている。
 
 行くか行くまいか 迷う。 迷ったら 軟弱。 さっさと取り止め。
 
 
 今朝 唐崎神社に出かける。 人出はそこそこあるが、お参りを済ませると帰っていく。 境内に人は溜まらない。
唐崎神社
 
 みたらし団子を売る店が出ているが、小さな神社には 他にジュースを売る店と神社関係のテントがあるだけ。
 
 
 常は無人の神社。 坂本・日吉神社から神職が来ているようだ。
 祈祷が続く。 ここで祈祷できるのは今日だけなのか。 でも それだけ。
聖松茅の輪くぐり
 
 神社に居てもイベントが始まらない。 もう引き上げよう。
 
 その時 浅井三姉妹のキャラクタが登場してきた。 記念撮影する家族も居る。
浅井三姉妹のキャラ
 
 さぁ 引き上げよう。
 
 
 
 昼食を摂ってもう一度のぞくが、先ほどより人が少なくなっている。 引き上げる。

 本日の走行距離 49.0km 走行時間 2時間 20分 平均時速 21.9km/h TOP

  7月 22日(金) 曇
 今日は気温も高くない。 18日に先駆けの大雨。 19日早朝に接近した台風6号。 その後は猛暑日が現れない。
 
 昨日も曇。 今日も曇。 いつ雨が降ってもおかしくない曇。 15日以降距離が走れていない。 得意の距離???
 
 夏休みが昨日から始まったから、朝から児童館に詰める日が増える。 ますます走りにいけない?
 今朝は朝の勉強だけ見て出かける予定で児童館に。 ところが...
 
 勉強時間を過ぎても続ける子に捕まった。 結局お弁当の時間まで付き合う。
 
 お弁当を食べだすとともに、僕はスタート。 昨日が土用の丑の日。 その頃には...
 
 下鴨神社でみたらし祭。 みたらし川に足をつける神事。 早朝から夜まで行われるようだ。 見に行く。
みたらし祭の末社
 
 池に下りてローソクをささげる。 大人の膝下まで水がある。 女の子がスカートを濡らして歩いてる。 今日は涼しいから、この後どうするんだろうな?
みたらし祭(足つけ神事)
 
 一昨年もこれに来ているが雨の日だった。 今年は雨はないが涼しい。 この季節にしては珍しいのかな?

 本日の走行距離 21.9km 走行時間 1時間 15分 平均時速 17.4km/h TOP
inserted by FC2 system