祇園祭2011   10日 11日 12日 14日 17日 18日 top

  7月 10日(日) 晴
 七夕 7日の大雨の次の日 梅雨は明けた。 それ以来猛暑日が続いている。 たまらないナ。
 
 今日10日は鉾建ての日。 四条通の長刀・函谷・月鉾と室町四条下がるのの鉾建てが始まる。
 
 朝一番 長刀・函谷・月鉾の状態を見てきた。
朝の長刀鉾朝の函谷鉾朝の月鉾
 
 ここ3年 鶏鉾の鉾建てに注目してきた。 大工や鳶の職人とも顔なじみになっている。 やはり鶏鉾が一番のなじみ。
朝の鶏鉾
 
 とび職だけでなく大工方も注目。 会所から鉾への渡り廊下。
会所の前鉾への渡り廊下鉾への渡り廊下鉾への渡り廊下
 
 会所前に張り出された山鉾の位置図。 記号で書かれているから、どれだけ分かるかナ?
山鉾の位置図
 
 
昼の鶏鉾昼の鶏鉾
 
 さて 今年は鉾建てだけでなく、お迎え提灯を見に行く。 その前に四条通の鉾を確認。
昼の長刀鉾昼の函谷鉾昼の月鉾
 
 できるだけ 日陰に入って見学してたが、とてもじゃないがアツサで参ってしまう。 脱出。
 
 後半のお迎え提灯に備える。
 
 
 お迎え提灯は八坂神社からスタート。 早めに神社に到着するが、待機が難しい。 何しろアツイ。
 
 小さな女の子が稚児姿で集まってくる。 続いて武者姿の男の子。 どちらも可愛い。
武者姿の男の子
 
 
 ようやく お迎え提灯行列のスタート。 祇園石段下で写真を撮る。
お迎え行列が始まる
 
 列の中ほど 鷺舞いが通りかかると、観衆からオオゥと歓声が上がる。
鷺舞いの列に オオゥと歓声が
 
 その後に 馬に乗った武者姿の子供が続く。
踊り子の女の子馬に乗った武者姿の子供
 
 たっぷりアツサを満喫した。 もう熱中症がコワイ。 早々に引き上げよう。

 本日の走行距離 23.6km 走行時間 1時間 34分 平均時速 15.0km/h 10日 11日 12日 14日 17日 18日 TOP
inserted by FC2 system