祇園祭2011   10日 11日 12日 14日 17日 18日 top

  7月 12日(火) 曇
 朝一番 鉾7基 曳山3基を見に行く。 長刀・函谷鉾見て、北上。 菊水鉾を見る。 月鉾は最後に回す。
朝の長刀鉾朝の函谷鉾朝の菊水鉾
 
 新町通に移って、北と南の観音山。 四条通に戻って放下鉾。
朝の北観音山朝の南観音山朝の放下鉾
 
 四条通を渡って、船鉾と岩戸山。
朝の船鉾朝の岩戸山
 
 岩戸山はちょうど真木に松をつなぐところだった。 しばらく見る。
真木に松をつなぐところ
 
 定番の鶏鉾も見に行かなくては。
朝の鶏鉾鶏鉾のエビ形
 
 しばらくして そろそろ岩戸山の鉾起こしだろうと、見に行く。 ビンゴ。
岩戸山の鉾起こし岩戸山
 
 鶏鉾に戻って長く待つ。 昼前になってようやく車輪付けが始まる。 車方が大きな車輪を転がしてくる。
 作事方が、テコで鉾本体を浮かせる。 車軸に菜種油 車輪を押し込む。
鶏鉾の車輪取り付け
 
 午後2時半から曳きぞめがある。 それまでに鉾本体の飾りつけ。 大工方は昼休みもない。
 
 「曳きぞめまでは待ってられないナ」 引き上げることにした。 月鉾の写真がないことに気がついていない。
 
 朝と逆順に鉾を見ながら帰る。
岩戸山船鉾放下鉾
南観音山北観音山
 
 明日は各町内で山も出来だすけど、勢ぞろいするのは14日になるな。 明日は休みにしようかな。

 本日の走行距離 23.5km 走行時間 1時間 28分 平均時速 16.0km/h 10日 11日 12日 14日 17日 18日 TOP
inserted by FC2 system