祇園祭2011   10日 11日 12日 14日 17日 18日 top

  7月 11日(月) 晴
 朝からアツイ。 これからのHPの定例文になるのだろうナ。
 
 朝一番 長刀・函谷・月鉾の状態を見てきた。 函谷鉾はもう横倒しになっている。
朝の長刀鉾朝の函谷鉾朝の月鉾
 
 鉾の辻 四条室町の北に 菊水鉾がブルーシートを被っている。
 南の鶏鉾の朝の様子。
朝の鶏鉾朝の鶏鉾鶏鉾の真柱
 
 少し落ち着いてから、新町通をのぞきに行く。 船鉾・岩戸山はまだ姿が見られない。
 四条通の北に放下鉾が姿を見せていた。
 
 もう少し北に行き、北・南観音山を探すが見つからない。 戻ってきたら、菊水鉾も姿を現している。
放下鉾菊水鉾
 
 
 
 鶏鉾の真柱は用意されているが、鉾倒しは午後になるようだ。 函谷鉾の鉾起こしが近そうなので見に行く。
 
 ジャッキだけで出来そうだが、クレーン車が手伝う。
クレーン車も手伝っての函谷鉾・鉾起こし
 
 見ていた幼児の応援がかしましい。 ガンバレ ガンバレ
 
 
 昼になった。 もう暑さに耐えられない。 できるだけ日陰に隠れているのだが、脱水症状。
 
 引き上げる。 その前に もう一度 船鉾・岩戸山を見に行く。 あった。
岩戸山船鉾
 
 どちらも組み立てが始まったところ。 船鉾は真柱がないので、鉾倒しが不要。 岩戸山は鉾倒しをするが早い。
 
 
 後は明日にしよう。 鉾のためし引きがある。

 本日の走行距離 26.8km 走行時間 1時間 47分 平均時速 14.9km/h 10日 11日 12日 14日 17日 18日 TOP
inserted by FC2 system