祇園祭2011   10日 11日 12日 14日 17日 18日 top

  7月 14日(木) 曇
 今日は朝から山鉾32基を見に行く。 実は昨日CRを泉大橋まで走ってきた。 夜寝られなかった。 熱中症だろう。 氷枕をしてようやく寝ることができた。
 今日は熱中症に注意して午前中だけにしよう。
 
 
 まずは東洞院を南下。 四条通の長刀鉾とかなり下がって保昌山を見る。
長刀鉾保昌山
 
 烏丸通より東はこの2基だけ。 室町通に移り北上を開始。 白楽天山と鶏鉾。 四条通の月鉾・函谷鉾
白楽天山鶏鉾月鉾函谷鉾
 
 四条通を越えて北上を続ける。 東西の通りも確かめつつ。
菊水鉾占出山霰天神山
 
 鯉山・黒主山・役行者山と見る。
山伏山鯉山黒主山役行者山
 
 烏丸通の鈴鹿山を見て、新町通を南下する。 八幡山・北観音山・南観音山。
鈴鹿山八幡山北観音山南観音山
 
 放下鉾を見て、四条通を渡る。 大船鉾の会所も覗く。 復活希望ははたして叶うのか?
 
 船鉾・岩戸山を見て、西に向かう。 木賊山。 油小路に太子山・油天神山。
木賊山太子山油天神山
 
 綾小路通を東進。 芦刈山・伯牙山に綾傘鉾。
芦刈山伯牙山綾傘鉾
 
 今度は四条通を西に。 四条傘鉾がある。 それに郭巨山。
四条傘鉾郭巨山
 
 山鉾は一段落。 蟷螂山のカマキリを見る。
蟷螂山山の上のカマキリおみくじを引くカマキリ
 
 まだ見ていない山があるナ。 もう一度確かめに走る。 まず孟宗山。 牛若丸が飾られる橋弁慶山。
孟宗山橋弁慶山
 
 岩戸山に戻ってきた。 胴掛けがよく見える。 そして会所の中。
岩戸山の胴掛け岩戸山の胴掛け岩戸山会所の中
 
 昨晩は眠くて写真の整理ができなかった。 なぜ? それは未明に女子サッカーW杯を見てたから。 感動の試合だった。
 
 
 写真の整理が終わると、どうしてもない山が1基見つかった。 浄妙山。 室町通を北上中には寄れなかった。
 同じ橋弁慶山には後で寄っているのに、全然気付かなかった。 15日朝に寄る。
浄妙山橋弁慶山
 
 今朝の橋弁慶山には、弁慶も牛若丸もいなかった。

 本日の走行距離 23.5km 走行時間 1時間 28分 平均時速 16.0km/h 10日 11日 12日 14日 17日 18日 TOP
inserted by FC2 system