梅雨の七夕   top

  7月 7日(木) 終日雨
 今日は七夕。 ここ数年の七夕は、
07年108.1km 七夕伝説めぐり 自転車Map(外07)
08年 62.4km 美術館巡り 大山崎美術館と並河七宝館
09年 73.2km 星田妙見宮 七夕祭伝説2
10年 15.3km みやび会お千度 祇園甲部の芸舞妓
 去年は祇園祭を追いかけていた。 今年は祇園祭を離れて七夕を探そう。
 
 候補は、白峯神宮の七夕小町踊り。 もう一つは貴船神社の水まつり。
 
 
 でも...
 
 昨日の晩からの雨が降り続く。 雨が降ってなかったら...
 
 
 
 実は昨日の朝 さわやかな天気の下 CRを走った。
 割と朝早く出て、湿度の低い快適な自転車を走った。
 
 西大橋を越えて、嵐山に向かっていると、おなじみのF谷氏に出会った。
 
 とてもいい情報を得た。 30日に輪行で生野鉱山を走る予定。 シメタ これに乗っからない手はない。
 でも30日は土曜日。 土曜日は児童館に詰める日。 おしいな。 他の曜日なら何とでもなるのに。
 
 出合ったのは9時30分過ぎ。 これからどこに行くのか?
 イヤ もう帰途(笑)。 出が遅ければ9時30分はスタート時間。 それなのに帰途。
 
 嵐山の定点。 今日は水が少ないな。
昨日の嵐山
 
 F谷氏は僕のHPの常連。 よく見てくれている。 僕の体調についてもよく知っている。
 
 雑談の中で、同じ仲間が屋久島に行っていると聞いた。 連れが腰痛で自転車を避けたとか。
 腰痛にこそ自転車がお勧め。 軽く走れり、姿勢に気をつければ自転車は最高。
 
 
 
 昼頃 白峰神宮に着く。 神事は14時から。 その後蹴鞠 16時ごろから七夕小町踊りの予定。
 
 着いた頃は小雨だった。 これから2時間待つ。 それも大儀に思われる。
白峰神宮修学旅行生がたくさん
 
 13時ごろから祭りに参加する幼児が少しずつ到着。 でも雨は強くなっている。
七夕飾り蹴鞠の碑
 
 さてどうしよう? 迷うところ。 この状態では蹴鞠も出来ないだろう。 まして小さな子を含む小町踊りは?
 
 即断 今年はあきらめよう。 また来年の楽しみに。 ずぶぬれで帰る。

 本日の走行距離 21.1km 走行時間 1時間 16分 平均時速 16.6km/h TOP
inserted by FC2 system