ビワ一11夏   top

  6月 3日(日) 曇
 今年の春 4月も5月もビワ一を走れなかった。 体調や天候が合わない。 剣鉾もあったナ。
 
 これまで僕がビワ一を走るのは、季節が限られてる。
 春は4月下旬から5月10日まで。 秋は9月下旬だけ。 日没の遅い期間に限定してる。
 
 夏 7月末から8月は3度走ってるが、いずれも非常に時間がかかったり、体調を崩してる。
 さて 6月上旬はどうなるだろうか? 昨日は非常に蒸し暑い日だったが、今日はどうだろう?
 
 天気予報は「晴れのち曇 結構気温は高い」だったから、ペットボトル2本では足らないかな?
 
 
 東に向かって走り出す。 気温はころあいの22℃を教えてくれる。
 
 7時52分 23.5km 米プラザ 順調に走る
 8時39分 39.1km 近江舞子駅 曇のまま
 9時28分 59.6km 道の駅風車村 気温はどこも22℃
 9時57分 66.6km 今津港 少し行って大福餅を購入。 近くの公園で休憩。 以前ハンガーノックになったので、対策
 
 10時33分 海津大崎 78.3km
 海津大崎 ビックリ仰天 全面通行止。 道端が崩れている。
道端が崩れている
 
 近くにいた人に聞く。 押して進めば行ける。 ただ気をつけて。
 柵を越え、重機の下を潜って進む。 ここからは道路貸切状態。 悠々と走れる。
 
 10時51分 大浦 85.0km
 
 岩熊トンネルを抜けて、国道8号線に出る。 おかしいナ。 何かおかしい。
 僕はいつも旧道のトンネルを抜けるのだが、今日は南行の車が旧道に上がっていく。 それも全部が。
 梅雨の大雨で国道が痛んでいるのだな。
 
 旧道のトンネルは水浸し。 僕の後ろに大型トラックが。 追い抜けない。
 スピードを上げて逃げる。 水しぶきが背中にかかる。 腰も冷たくなる。 トンネルを抜けてようやく先に行かせた。
 
 11時36分 大音 98.7km 以前は100km地点だったのに、最近は100kmに届かないな。
 12時01分 道の駅みずとりステーション 106.4km 自転車がたくさん止まってる。
 
 昼食を摂ろうと中に入ると、目の前にでっぷりしたH田氏が居た。 「オオ」 互いに声を上げる。
 以前はよくツアーに行った。 ツアーを主催するH田氏に協力した時期もあったナ。 ツアコンをしたり...
 
 彼は大阪のグループと北湖一周だそうだ。 軽食?(カレーとうどん)を持って2階に上がっていった。
 ソロの僕は食べ終えると出発。 グループだとどうしても休憩が長くなる。 これは仕方がない。
 
 12時51分 長浜城 118.4km まだ写真を1枚しか撮ってないのに気付く。 また寂しいHPになる。 長浜城のスナップ。
長浜城のスナップ
 
 必要ない写真だが、ないと寂しい。 目的が何にもない写真。
 
 この辺りからくたばってくる。 長距離を走ってないからな。 彦根に着いた頃はかなりよれよれ。
 13時42分 彦根県道2号線分岐 133.4km この辺りはスゴク車が多い。 自転車が車を抜かしていく。
 
 ここからが苦しい。 すぐ休みたくなる。 安土城まで行こうとがんばる。 アレ安土城は祭。 写真はない。
 たくさんの自転車部隊と紛れる。 メンバーと間違えられる。 「イヤ 僕はビワ一中」
 
 15時21分 野洲駅前 166.6km ここでも小休止。
 16時18分 ようやく瀬田の唐橋 184.5km
瀬田の唐橋
 
 今日はたくさんのボート関係者が居た。 近くボートの大会があるのかな?
 
 
 ここから旧東海道を走るが、いつもの道。 新たな感激は生まれない。 タンタンと進む。
 
 京阪電車の三つの踏み切りで止められる。 うまい具合に駅が配置されているんだ。 一つの列車で三度の踏み切り。
 
 四つ目の踏み切りも警報が鳴っていたが、そこは通らない。
 
 
 逢坂山を越えて家に帰るだけ。 でも走りなれていないことを実感。

 本日の走行距離 201.6km 走行時間 8時間 36分 平均時速 23.4km/h TOP
inserted by FC2 system